はい、ワーロック96です。



残念ながら、バイクネタではないのですがー、



父の日と、チビ1号の誕生日が近いので、毎年ちょっと家族で出かけるのですが、



今回は埼玉入間のアウトレットに行きたいそうで、



その前に1号の要望で、近くにあるクロワッフルなるモノを食べたいらしく、



それならと、行ってみましたら、あれ?なんだココ、



以前テレビのぶらり旅で見た、


ジョンソンタウンじゃないですか!って、こちらは、



ちょっとしたアメリカ村的なエリアで、その昔進駐軍のお偉いさん?達が、



このエリアに街を作って、そこがもう使われなくなったのを、



こんな感じでリメイクして、おしゃれな住居地にしたり、



多分みんな賃貸なんだと思うのですが、それらを、



ショップやカフェにして、ちょっとした観光地スポットにしている感じで、



そんなに広くはないのですが、あちこちに飲食店や、



雑貨屋さんがあって、キョロキョロするのに楽しいエリア。



まるでネズミーランドの中のコンセプトタウンみたいな雰囲気で、



こんな味のある車がドーンと止まっていたり、何かの、



PVにでも出てきそうだねー、なんて話しながら、



そのときのテレビで見た、不思議なオブジェ屋さん?



を、覗いてみたりと、でもココ。テレビで見るよりも、



実際に見た方が、迫力というか、鮮やかさが鮮明で、



思わず声が出てしまうこの綺麗さ。光の反射で、外にある万華鏡みたい。



で、そのショップの中は自由に見られるのですが、



はい。こんな不思議な空間。コレは何かと言いますと、



三浦折ってご存知でしょうか?日本の学者さん?の三浦さんが、



コンパクトに畳めて、開くと広い面積を一気に出せて、



そして、強度がある、紙の折り方ですが、その凄さは、



人工衛星のソーラーパネルにも採用されているくらい、画期的な折り目。



それに感化されたこちらのオーナーが、その仕組みを知って、



ご自分で手で折って、色々な作品にしているそうで、



でも手折りって凄いことですが、正に芸術だ!と、



これはインテリアに!と、思いましたが、なかなかのお値段で、



カミちゃんもいたので、我慢しました。笑。でも今度コッソリ?笑。それから、



アメリカ雑貨のお店を見てみたりでしたが、まあ案の定、



チビ達とカミちゃんの、カワイイ〜の連発な嵐が炸裂。笑。



自分は、ちょっと申し訳ない気持ちで、早々と外で待ってたり、笑、



そんなカワイイ連発で、あちこちお店を荒らしまして、笑、



それだからか?喉が渇いたそうなので、笑、こちらのカフェに。



海がコンセプトなお店のようで、やはりこちらでも、



カワイイ〜の黄色い声が鳴り響きましたが、笑、こちらでは、



一応お金を使いましたので、ご勘弁ください。笑。



そんなショップさんの要所要所で、オシャレなお家があったり、



これからお店をやるのか?改装中だったりと、



まだまだこれから、色々変わっていく街のようで、



またしばらくして来てみても、楽しいのかも知れません。



そんな初ジョンソンタウン。お暇なら覗いてみては?



でも、カワイイ〜は控えめにした方がいいと思うのは、言うまでもありません。笑。



ちなみに、さちぽてさんが好きそうな、スイーツポテト屋さんもありましたよ。笑。



それで、謎の今流行りの?クロワッフルはと言うと、



写真撮る前に食べられてしまいましたとさ。笑。



でも、まあまあ新食感で美味しかったです。













では。