はい、ワーロック96です。
座学での、上半身の力の抜き方を教えてもらった後は、
今度はレンタルバイクによる、基礎練となりますが、
そんなにハードな事やらないので、ツナギとかでなくていいですよ。
との事でしたが、自分、サンダルだし、半パンだったので、
とりあえずブーツは履きました。って、凄いカッコしてますが。笑。
これにグローブとヘルメット。間違いなく怪しい。笑。
でも、それでも全然大丈夫です!って、笑顔で言われたので、笑、
とりあえずモジモジ参加してみましたが、皆さん、似た様な。笑。で、
始めは航汰くんが見本を見せてくれますが、これ、
結構難易度高いと思いますけど。自分の1番苦手なバランスです。笑。
でも、率先してトライ!と、思ったら、皆さんも苦手なようで、
ちなみにこの日の車両は、イワイサーキットのストック車でしたが、
普段、この様な基礎練も定期的にサーキット行事で行っていて、
それにも使っている車両だそうなのですが、それが、
フロントブレーキが付いていたり無かったり。笑。なのは、
バランスと、リアブレーキでコントロールする事に特化させるためだそうで、
それなので課題に加えて、車両の特徴も、厳しさに上乗せ。笑。
とりあえずまともに乗れる、と、言うよりは、ギリ動いているバイク。
そんな車両でのこのパイロンは、本当難しく、
それでも、なんとかこなしたら、普段は基礎練の校長をやっているオーナーが、
じゃ、ワーロックさんはこっち。と、もっと狭い感覚のパイロンへ。
え?コレはムリじゃないですか?と見ていると、オーナーと、航汰くんがトライ。
出来ますね。って、素人にはムリですよね?笑!でも、
やります。
やりました!笑!
惨敗でした。ですよねー。笑。でも身体の使い方がまだダメなのが、
非常〜に良く分かりました。まだまだ精進ですねー。
で、その後は、このスクール代に含まれているランチなのですが、
普通はスクールのランチと言うと、お弁当とか、手作りカレーとか、
でも、スケジュールには、食堂で、と、書いてましたが、
えっと、食堂ってどこですかね?オフィス?と、思ったら、
はい。ハイエースに乗って〜と、皆んなで相乗りしまして、え?まさかの?
レストラン!しかも、結構高そうなお店ですけど!で、
予約していた席に、さあさあどーぞどーぞと、案内されまして、
えー!コレって、ちょっと、スクール代、利益でるんですかー!と、
皆さんオジサンなので、かなり心配しながらオーナーに聞くと、
ギリギリなんとかね。っていや、お弁当とかでいいですから!と、言うと、
今回は航汰の初めてのスクールだからね!と、初回スペシャルコースだそうで、
次回はきっと、ここまでにならないと思いますが、
でも、凄く感謝!今回参加して良かった!と、思いました。
それで、ランチをしながら隣で航汰くんにレースや、WSBKのときのことや、
モト2の時のこと、最近移籍したホンダのことや、伊藤監督のこととか、
この頃教習所に通っていて、2輪免許を取りに行ってるとか、
後々はCB1100でツーリングしたい!とか、
でもそれってホンダに移籍できたからだよね!とか、笑、
色々な話を聞けて、もう、もう!これで解散でも全然満足です!笑!
みたいな、ファンミーティング!みたいなランチでして、
しかも、こちらは中華とイタリアンのお店だそうで、
クリームパスタと餡掛けチャーハン、角煮と海老名のバジル炒め、などなど!
かなりゴールデンな夢の共演ランチ!贅沢!贅沢過ぎ!笑!
どれも美味しくて、午後の走行前なのに、凄い量だったので、
残すのもったいない!と、皆んなで食べに食べて、
皆さん、お腹いっぱいになってしまいました!笑!
それでオーナーの話も飛び出して、航汰くんとイワイサーキットの繋がりの深さ、
小さい頃からイワイサーキットで育ったことや、
これから航汰くんをレース以外でも盛り上げていけるように、
ファミリーとして応援している事や、もし引退しても、
バイクで仕事ができる礎を作ってあげたいと、今回スクールを始めたキッカケを語り、
そんな想いを、自分も同感して、一緒に盛り上げるために、
また参加したい!と、強く思える貴重なランチとなりまして、
そしてサーキットに戻りましたら、午後からはいよいよ!
本コースでの走行練習となりました。初めてなので、もう、ちょっと緊張ー。
てか、航汰くんたら、そのツナギは本物じゃないですか!
アステモのクシタニの本物!しかもメットまで!
凄いなー!全日本で見てるまんまの航汰くんが!
で、とりあえずフリー走行でしたが、自分は初めてなので、
航汰くんが、引っ張るから着いてきてください。と。
え?え!いきなりランデブーなの!はい!はい!着いて行きます!どこまでも!笑!と、
ほらー、おいでー。ほらほら〜。待ってー。あはははー!と、優しいペースで、
素人な自分を引っ張ってくれますが、実際に走るイワイサーキットは、
見た目単純なレイアウトながら、奥のヘアピン?S字?シケイン?が、
なんだか他のサーキットと違って、コースの区切りが自由過ぎると言いますか、
とてものどかで、でも、レコードラインは予習してきたよりも、
もっとタイトで、航汰くんのラインをなぞるも、最終のシケインが難しくて、
ただ後を走るだけでは、ドンドン離されますが、
待ってくれます。笑。すみませーん。何度も何度も後をチラチラと見ながら、
それでも5周くらいランデブーしてもらって、
その時間の尊さと言ったら、どりーむかむとるーでした!
いや、どりーむにも思わなかった、ほっっっっっとおーに、
貴重な体験!自分、いままでバイク乗り続けていて本当おーに、良かった!
そんなことを感じながら、その後のフリー走行をしまして、
で、とりあえず一回終了して、集合〜に。それで、
航汰くんに、速いですねーって言われましたが、
いやいやいやいやいや、全然そんな事ないですから!
と、お世辞を否定しまくりまして、笑、で、その後で、
皆んなで集まって、先程の走行の意見交換反省会に。
ちなみにこのときのために、航汰くんがコース図を用意してきてくれまして、
実際に一人一人に書き込んでアドバイス!贅沢すぎるー!
で、自分はやはり、奥のコーナーがハチャメチャだったと伝えると、
航汰くんとの走りの違いを丁寧に説明してくれまして、
特に最終のシケインのライン取りと、アクセル、ブレーキポイントを教えてもらって、
次の走行で試してみることに。そして、他の人へのアドバイスも聞きながら、
自分のイメージと重ねて復習したりと、次の準備。
ちなみに、イワイサーキットを朝歩いて感じた通り、
かなり荒目の路面のようで、何度かスライダーが持って行かれまして、
膝がグギッとなったので、ちょっと膝は閉じ気味の方が良さそうで、
こんな見比べもできてしまいます!本当ーに感謝しかないです!ありがとうございます!
で、車体の違いはあるものの、自分の頭の位置、これは朝の、
座学でも指摘されたところですが、こう見ると歴然ですね。
バイクのバンク角はそんなに違いがないですが、やっぱり、
バイクの向きが変わるのが遅いのは、この目線の位置にありそうです。
2本目も、かなりの周回を引っ張ってもらいまして、
そして、さっき聞いた走りの修正ポイントを見直ししながら、
なるほど!分かります!確かにメリハリがある走りになります!
と、後ろや前で走ってくれる航汰くんから、色々読み取りなが繰り返し走っていると、
いきなりオーナーが半帽で参戦!笑!見ていたら走りたくなったみたい?
最近乗り始めたR125で練習走行に加わりまして、
ワイワイ走行に!笑!でもあのスタイルのオーナーが、
とてもお茶目だなーと思いながら数周しまして、
ちなみにオーナーさんも、筑波のロードレースに出たり、
イワイサーキットのレースに参戦したりと、レース好きな方。
それなので、今回のスクールでも航汰くんと一緒に、
色々なアドバイスをしてくれまして、とても勉強になりました。
で、その後も、また一回戻ってアドバイスタイムがあり、
それぞれの課題についてディスカッションタイム
。
自分はちょっとバイクの事について、ショートやカートコースでの、
セットなんかあったら、と、教えてもらいましたが、
とりあえずフロントはノーマルだと立ちすぎる傾向があるので、
フロントの突き出しをを2ミリ下げて、フロントの空気圧も0.2くらい低く、
それで一回走ってみては?と言うことだったので、
そうとは言え、この時点であと残り走行時間が15分くらいだったので、
空気圧だけ0.2下げてみて、走ってみることに。
そしていよいよ、最後のフリー走行となりますが、
この日はここまでタイムはどうせ出ないと思っていたので、
ラップタイマーを付けていなかったのですが、次の時の目安が欲しかったので、
最後は付けて走ってみることにしまして、でも、どれくらいがいいのか?悪いのか?
初めてなのでわかりませんが、一応それがこの日の結果?
ラストラン!航汰くんも見ているので、頑張りたいのは、言うまでもありません!
続きます!
では。