はい、ワーロック96です。
もてぎに行く前に、キー坊から、オイル交換サイン。
でも、最近はディーラーは予約取れないし、それで、
イエローハットで2回ほどやってもらいましたが、
見てると、上からチューチューするだけで、え?それだけ?みたいな。
それなら、自分でも出来そうだし、わざわざ工賃払うのもったいない。ので、
自分でやってみる!ことにしましたが、どうせやるなら、
下抜きすることにしたので、メンテスロープをアストロで買いました。
でも、ウチの駐車場って、ご覧の通り下がデコボコで、
しかも下り坂。結構な傾斜がついているためもあって、
ただ置いて載せようとすると、スロープが逃げます。笑。ので、
始めにタイヤ下にグイっと押し込んで、ゆっくり前に。そうしたら、
乗りました。でも、なんか怖い。笑。キー坊はフロントブレーキで止まっているので、
もしスロープが滑ると、動いてしまいます。でもちょっと揺すってみましたが、
動かないので、多分大丈夫。笑。で、前から見ると、
おお!かなりのスペースができますね!
ちなみにアストロのスロープは、高さが160.170.210あったので、
210を買いましたが、このスペースで考えると、正解だったみたいです。
で、さっそく敷物を広げて、潜ってみると、
運転席側にドレンボルトがありました。結構アクセスは楽です。
ちなみに上に見える白いのがフィルター。これもやりやすそうですね。
でも、今回はオイルのみで、とりあえずドレンを緩めます。
こんな感じで、放物線を描いて出てくるので、それなりに高さを調整、
なるべく大きめのバケツで、ドレン口から前の方に置くと、漏れなくキャッチできます。
それを知らないころは、何度やらかしたことか。笑。
やらかし経験も役に立ってますね。笑。
しかしオートマターボ車のオイルって、ジャバジャバ。
出切るまで早くていいですけどねー。で、そんな抜いている間に、
ドレンボルトを綺麗に掃除。そんなに汚れてませんでしたが、
やはりそのまま戻すのも気持ち悪いですし。で、
パッキンワッシャーを変えようと、外してみたら、あれ?
全然取れないんですけど。笑。アルミ、変形してるんですかね?で、
カラスで挟んでクリクリ回して、なんとか出てきましたが、
まるでナットみたい。笑。ナチュラルタップ?笑。
しかし、そんなので苦労するとは知らず、取れた頃には、
はい。オイルもある程度出切ったみたいなので、
でも、やはりそれなりに汚れてますねー。真っ黒ではないですが、
長く乗るなら、これくらいで交換でいいのかもですが、
でも、あと2000キロくらい引っ張ってもいい?とか、
面倒くさがりな自分は、思うのであります。笑。で、
ドレンを戻しますが、次は銅のワッシャーパッキンにしまして、
これなら取れなくなり難い筈と、
あとは、トルクレンチで、カッチ。とちなみに40トルクでした。
でも、やはりこれだけスペースがあると、トルクレンチも回せていいですね!
で、後は大事な、ドレン周りの掃除ですねー。
これをやっておけば、漏れがないか確認しやすいので。
で、オイルは安心で安いホンダ純正を使います。
以前2回イエローハットで変えた余りが、3リッターちょいあったので。
で、N-VANのオイル良は、オイルだけだと2.4L、
フィルターも交換すると、2.8Lだそうなので、
2.4Lをだいたい入れまして、少し暖気してー、で、
大体真ん中くらいですかねー。でも、変えるサイクルが早いので、
このくらいでもいいですかねー。笑。それで、メーターもリセットしまして、
で、ちょっと怖いですが、
最後はスロープから降りないとなのですが、
バックは登りになるためか、なかなか進まなくて、結果、
スロープが飛んで行って、キー坊が、ガタン!と落ちました。ヒェー。
でも、前に誰も、何もなくて、良かったのは言うまでもありません。
次回はなんか、やり方考えないとですねー。
でも、自分で出来るのは難しくもなかったので、
またやりまーす。
ちなみにもてぎの走行アップしました。お暇なときにでも〜。
では。