はい、ワーロック96です。



もてぎに行く前に、キー坊から、オイル交換サイン。



でも、最近はディーラーは予約取れないし、それで、



イエローハットで2回ほどやってもらいましたが、



見てると、上からチューチューするだけで、え?それだけ?みたいな。



それなら、自分でも出来そうだし、わざわざ工賃払うのもったいない。ので、



自分でやってみる!ことにしましたが、どうせやるなら、



下抜きすることにしたので、メンテスロープをアストロで買いました。



でも、ウチの駐車場って、ご覧の通り下がデコボコで、



しかも下り坂。結構な傾斜がついているためもあって、



ただ置いて載せようとすると、スロープが逃げます。笑。ので、



始めにタイヤ下にグイっと押し込んで、ゆっくり前に。そうしたら、



乗りました。でも、なんか怖い。笑。キー坊はフロントブレーキで止まっているので、



もしスロープが滑ると、動いてしまいます。でもちょっと揺すってみましたが、



動かないので、多分大丈夫。笑。で、前から見ると、



おお!かなりのスペースができますね!



ちなみにアストロのスロープは、高さが160.170.210あったので、



210を買いましたが、このスペースで考えると、正解だったみたいです。



で、さっそく敷物を広げて、潜ってみると、



運転席側にドレンボルトがありました。結構アクセスは楽です。



ちなみに上に見える白いのがフィルター。これもやりやすそうですね。



でも、今回はオイルのみで、とりあえずドレンを緩めます。



こんな感じで、放物線を描いて出てくるので、それなりに高さを調整、



なるべく大きめのバケツで、ドレン口から前の方に置くと、漏れなくキャッチできます。



それを知らないころは、何度やらかしたことか。笑。



やらかし経験も役に立ってますね。笑。



しかしオートマターボ車のオイルって、ジャバジャバ。



出切るまで早くていいですけどねー。で、そんな抜いている間に、



ドレンボルトを綺麗に掃除。そんなに汚れてませんでしたが、



やはりそのまま戻すのも気持ち悪いですし。で、



パッキンワッシャーを変えようと、外してみたら、あれ?



全然取れないんですけど。笑。アルミ、変形してるんですかね?で、



カラスで挟んでクリクリ回して、なんとか出てきましたが、



まるでナットみたい。笑。ナチュラルタップ?笑。



しかし、そんなので苦労するとは知らず、取れた頃には、



はい。オイルもある程度出切ったみたいなので、



でも、やはりそれなりに汚れてますねー。真っ黒ではないですが、



長く乗るなら、これくらいで交換でいいのかもですが、



でも、あと2000キロくらい引っ張ってもいい?とか、



面倒くさがりな自分は、思うのであります。笑。で、



ドレンを戻しますが、次は銅のワッシャーパッキンにしまして、



これなら取れなくなり難い筈と、



あとは、トルクレンチで、カッチ。とちなみに40トルクでした。



でも、やはりこれだけスペースがあると、トルクレンチも回せていいですね!



で、後は大事な、ドレン周りの掃除ですねー。



これをやっておけば、漏れがないか確認しやすいので。



で、オイルは安心で安いホンダ純正を使います。



以前2回イエローハットで変えた余りが、3リッターちょいあったので。



で、N-VANのオイル良は、オイルだけだと2.4L、



フィルターも交換すると、2.8Lだそうなので、



2.4Lをだいたい入れまして、少し暖気してー、で、



大体真ん中くらいですかねー。でも、変えるサイクルが早いので、



このくらいでもいいですかねー。笑。それで、メーターもリセットしまして、



で、ちょっと怖いですが、



最後はスロープから降りないとなのですが、



バックは登りになるためか、なかなか進まなくて、結果、



スロープが飛んで行って、キー坊が、ガタン!と落ちました。ヒェー。



でも、前に誰も、何もなくて、良かったのは言うまでもありません。



次回はなんか、やり方考えないとですねー。



でも、自分で出来るのは難しくもなかったので、



またやりまーす。



ちなみにもてぎの走行アップしました。お暇なときにでも〜。













では。