皆さんこんにちはレジェーラインストールブログ大塚です
本日はお得意様ワークスのO様よりご紹介頂きました
ご友人O様のDAIHATSU<タフト>に搭載させて頂きました
オーディオシステムのご紹介です
<レモンスカッシュクリスタルメタリック>なボディは
とにかく目立って素敵カラーです
ボディコーティング担当としてはワクワクしてしまうカラーです
お取付けユニットはコチラ&UtopiaMサブウーファー
たくさん加工もさせて頂きましたので
サクサクとお取り付け商品の紹介をさせて頂きます
まずはAピラーにトゥイーターを埋め込み加工です
全体巻きで装飾を施しますので、樹脂パネル全部を足付けし
車体に設置後にトゥイーターの位置出しを行います
骨組みした後、パテ成型して形を整えていきます
最後に綺麗にライン出ししてメッシュ素材で仕上げ
繊維素材はどうしても日焼けしてしまいますので
少しでも長持ちさせるためにUV対策を施します
車内に戻して完成です
続いてラゲッジスペースにはサブウーファーを設置します
アンダーカーゴスペースいっぱいにウーファーBOX作成
そこそこ大きいBOXの型が出来ました
ほぼいっぱいサイズです
装飾パネルを作って完成です
フロントスピーカー同様にFOCAL<UtopiaM・SUB10WM>
ドアの施工です
実は最初のお取付け時にはインナーバッフルにて完成しました
・・・がしかし、その後にすぐにご連絡を頂き、アウターバッフル化も
ご依頼下さりました
インナーバッフルとアウターバッフルではデザインの違いはもちろん
カッコ良いのですが、音に関しての違いが明確です
コロナの時期でしたら皆さんご体感されていたと思いますが
マスクの生活はとにかく嫌なものですよね
声が聴こえ辛い、しゃべるのに声が小さくなり伝えにくい
嫌な経験された方も多いかと思います。
車のドアのインナーバッフルも同じ状態です
マスク解禁で、ミッドベースユニットの能率は3倍以上にも
なると言われています
こちらは最初に施したインナーパネル・アウターパネルの防振
最初の時の写真なのでバッフルが付いているのでわかりますね
今回は
内張のデザインからまずはデザインを起します
ボール紙にてデザイン考案中
出来上がったデザインをもとにアウターバッフルジグ完成
今回は大型のインナーベースを作成し、ここに
アウターベースパネルとして固定します
アウターバッフル化に伴い、ドア内張側も追加防振
制振して
がっつり吸音して内張の共振と透過現象を抑えます
防振した内張を戻してアウターパネルを組上げパテシエ作業
綺麗にライン取りしているので大きくパテ盛りせずにも完成
レザー装飾、インナーバッフルにはM&M DESIGN<PCD-1>も
ユニットを固定してドアアウターバッフル化の完成です
スッキリしたデザインで違和感なく装着できました
助手席シート下にはコアユニットとなるDSPアンプ
μDimension<DSP-680AMP>&carrozzeria<PRS-D800>
6chアンプ内蔵型DSPユニットとサブウーファー用にパワーアンプ設置
スピーカーケーブルは当店オリジナルケーブル<Le-180>を使用
シート下も設置完了です
DSP用のコントローラはステアリング奥の
空きスペースに貼り付けています
シート下に設置したaudio-technica<AT-HRD1>より
M&M DESIGNの限定USBケーブルも使用しDAPを設置しています
最後に音調整して、完成です
O様、いつもご利用頂きまして誠にありがとうございます
次回のご来店、スタッフ一同お待ちしております
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