谷中のパブリックバス ギャラリー | Korinoのブログ

谷中のパブリックバス ギャラリー

来週、出張を控えて、また苦しい日々が続いている。

あー、最高の谷中散歩日和なのに、夕方からしか、リーチできない。。。。

それでも、夕陽タイムに間に合うだろうと、初めて谷中に足を踏み入れる、

カールとみつこさんと、5時待ち合わせする。

電車からは、綺麗なあたたかな、夕暮れだったか、谷中についたとたん


真っ暗。。。


あーごめんね!


でも、りんごギャラリーや、こまこまと、古さと現代が入り混じる、谷中を歩き

SCAIへ向かう。

7月に会ったきり、久しぶりの再開に、話はずむ。暗くとも、陽気な彼ら。

銭湯だった、SCAIへ着くと、やはり、驚きと喜びに、笑顔になる彼ら。

今日は、若き、天才フォトグラファー、ダレン・アーモンドの個展のオープニング。


なかなか、ご招待をいただいても、谷中にこれないことが多いが、

国際客があれば、必ずお連れする。

珍しい、白石氏がいらっしゃる。大使館以来お久しぶりなのと、まだ人もまばらなので

カールたちを紹介しながら、作品を説明していただく。

満月の光だけで撮影された、日本各地。

アーモンドの美学が極限まで、現れる、崇高な写真を前に身が正されるよう。


そして、今日はNewエリアお披露目の日なんですよと。

2階へ招いてくださる。お二階に映像と、ミーティングスペースをつくられた。

アーモンドがインドネシアでとれる硫黄夫の厳しい仕事ぶりを撮影したものだ。


ワインをどうぞと、少しばかり映像に見とれる。

今の人生、このうえなく幸せだ。が、次の人生は、これかもしれないと

ちょっと、こからの生き方を覚悟する。


今日は特別!GYLEまでバスが用意されている。

皆さんで、GYLEで開催中のアーモンドのチベットの映像を見に行く。

そして、その後は、SMOKEで、パーティー。

アート業界の皆さんと、その仲間の皆さん、白石さんの仲のいいお友達の皆さん。

眺めのいいSMOKEで、あーもんどを囲む、晩餐。