ベクトルの方向 | 発達特性は個性!その息子とHSPな違和感だらけの母が綴る家族のStory

発達特性は個性!その息子とHSPな違和感だらけの母が綴る家族のStory

健常者だと思っていた我が子が突然の不登校から、みるみると変わり果て、発達障害の二次障害で苦しみ、現在精神科にて通院中。そんな我が家のストーリーを記録としてblogに綴っています。よろしければお立ち寄りください。

 




    

黄色い花私のblogに来てくださり
ありがとうございます
黄色い花


小学6年生の三学期
突然不登校になった息子は
強迫性障害と慢性チックを診断され、
そこからみるみると拘りが強くなり、
ご飯を食べず体重減少のため
1ヶ月以上小児科にて
入院生活を経験しました。

その後ASD(自閉症スペクトラム)
と言うことが分かり、
更に1年が過ぎた2022年の7月、
やっと精神科に入院する事が決まり、
閉鎖病棟へ保護入院。
任意入院に変わった後
1年間の病棟生活を終え
ついに退院しました!!


辛い現実を受け入れることが
出来なかった私と
息子の現状を主に綴っております

宜しければお付き合いくださいオーナメント



楽天room始めました。


私の欲しいもの、好きな物を

載せています。


趣味が似てる方と

繋がれたら嬉しいですラブラブ


下矢印








弟から連絡があり、


1%でも可能性があるなら


治療をして

生きて欲しいと母に伝えたところ、




母が

抗がん剤治療をしようか

悩んでいると


言われました。





どうしても



放射線治療や

抗がん剤治療は


健康な細胞までも

害してしまうから



受けて欲しくないと

思っている私。





この8年間、



アロマを通して


健康を学んできた私は



抗がん剤や放射線治療では


身体は治せないと思っています。





やっぱり


私たちの身体は

食べたもので作られている。




だからこそ


根本を見直さないと


解決出来ないことだと

思っています。






しかしながら、


母にはそこまでの知識はなく、



医者が治してくれるものだと

思っていて、



最近は喉の違和感があり、


検査結果次第では



そこの悪い部分を

取ってもらいながら


抗がん剤治療を頑張ってみようかなと

言っています。






私は


母が覚悟を決めてくれるなら


できる限りのサポートはしたいと

思っています。






仕事を休み、


家を空け、



私を頼ってくれるのであれば、



良いと言われている


ファスティングや


サウナ、


アロマトリートメント、


ウォーキングや


呼吸、


ヨガ、



ヴィーガン料理や


無農薬野菜にも気をつけ、




療養出来る施設にも

連れて行ってあげたい。






それには


お金がかかるけど、




命には引き換えられない。







でも、




母はこの瞬間も



嫌なことから逃げるように



パチンコに通っています。







『生きたい!』






そういう割には



やっぱり


私からすると




家を売ってでも、



仕事を辞めてでも、





覚悟を決めて

行動しない限り




母が決めた事を



覆すことは

難しいのかなと思います。







いざ

電話で話すと、





小麦がダメだとか、


パチンコばっかり行ってとか、




余計なことを言って



母を追い詰めてしまいます。







昔から



掛け持ちばかりして


働きっぱなしの母。






決して貧乏ではないのに



お金の使い方が上手くなく、





安いけど車は

何十台も替えてるし、




休みがあれば



あちこち動き回って


引きこもることがありません。







その割には



いつも



『ばあちゃん年金生活で

お金ないから〜』



が口癖。







私からしたら



お金が無いのではなく、




無駄遣いが多いから



残らないだけだと知っています。







でも、



それが母の楽しみだから




家を出た私が

口出すことでは無いけど、




そんな気持ちを

素直に伝えることも出来ず




悶々とする時間を過ごしているので、






私も


口ばかりではなく



自分こそ健康でいたいから




出来ることをしようと、





昨日から


近所をウォーキングしています。





在宅の合間をぬって、




今日は7000歩だけど

歩いてきました。














ワイヤレスイヤホンをつけて




PONちゃんサバイバーの


浅井しんやさんの


ニコニコ動画を聴きながら、



https://www.nicovideo.jp/watch/sm43464177?ref=nicoiphone_other




やっぱり



汗をかくことと


食事が大切なんだと実感。






景色を見渡せば


鳥達の姿や木々の枝、




地面に生えている雑草を

踏みしめて歩いている私。







しっかりと

今を生きているんだな〜。







母をコントロールしたい

気持ちは山々ですが、





これこそが



息子の病気で学んだ



アドラー心理学でいう、




課題の分離です。







ここで

活かすことが出来ました。





自分は変えられても

他人は変えられないから、





あとは

そっと見守るしかありませんね。







とても優しいブロ友さんが


メッセージをくれました。





『健康は宝』






本当にそうですねクローバー






病気をキッカケに


改めて健康に生きることの

幸せを痛感しています。






私もベクトルを自分に向けて


出来ることを

1歩ずつ進めてみます。













コメント無しで申請された方は

承認しておりません。

必ずお読みください!

ベルアメンバーについてはこちら