卒業までのカウントダウン | 発達特性は個性!その息子とHSPな違和感だらけの母が綴る家族のStory

発達特性は個性!その息子とHSPな違和感だらけの母が綴る家族のStory

健常者だと思っていた我が子が突然の不登校から、みるみると変わり果て、発達障害の二次障害で苦しみ、現在精神科にて通院中。そんな我が家のストーリーを記録としてblogに綴っています。よろしければお立ち寄りください。

 




    

黄色い花私のblogに来てくださり
ありがとうございます
黄色い花


小学6年生の三学期
突然不登校になった息子は
強迫性障害と慢性チックを診断され、
そこからみるみると拘りが強くなり、
ご飯を食べず体重減少のため
1ヶ月以上小児科にて
入院生活を経験しました。

その後ASD(自閉症スペクトラム)
と言うことが分かり、
更に1年が過ぎた2022年の7月、
やっと精神科に入院する事が決まり、
閉鎖病棟へ保護入院。
任意入院に変わった後
1年間の病棟生活を終え
ついに退院しました!!


辛い現実を受け入れることが
出来なかった私と
息子の現状を主に綴っております

宜しければお付き合いくださいオーナメント



楽天room始めました。


私の欲しいもの、好きな物を

載せています。


趣味が似てる方と

繋がれたら嬉しいですラブラブ


下矢印






ブログの更新がだいぶ

疎かになってますが、


皆様お元気ですか?





最近の私はと言うと、



まずまず元気です。






息子の調子も

変わらず


なんとか生活しております。






先日は2ヶ月ぶりに

歯医者に連れていくことが

出来ました。








椅子に直接座ることが

出来ないので



持参したタオルを敷いて

スタートします。




歯ブラシが使えないので

週2回の入浴で



こちらを使って

歯を磨いた気になっていますが、



やはり


細かい汚れが取れる訳もなく



先生には


『歯ブラシで

磨けると良いんだけどね』



と言われる始末。





息子は


歯ブラシがいつか

消耗して捨てて使えなくなることに

恐怖を覚えるので

使えないと訴えていました。





幸いなことに

虫歯は今のところなく


歯のお掃除をしてもらって

スッキリ!




ツルツルになった歯に

喜んでいました。






次は1ヶ月後です。








そして



いよいよ三学期も終盤に

なりましたね。





もうすぐで卒業を迎える息子。





担任の先生が


年末にわざわざ

プレゼントしてくれました。








息子は病気のため

進学はまだまだ難しいですが、


他の生徒と同じに扱ってもらい

そんな気持ちが嬉しかったです。






学校の相談室にも

残り2回行けるかな?





なんだか

あっという間の3年間でした。





1度も通学しなかった息子。




きっと

そんな生徒は初めてじゃないかな?







とある息子との何気ない会話でのこと。




真顔『もうそろそろで卒業だね。

あっという間だったよね。

病気じゃなかったら

学校行きたかった?』



真顔『うん。

部活したかったな。』



悲しい『そうだよね!

友達と一緒に部活したかったよね。』






そんなやり取りをしました。





息子の気持ちを聞けて良かったのですが、


やはり心は

ギュッと締め付けられました。





不登校で発達障害で

二次障害の息子。





まだまだ受け入れは出来ない私ですが




それでも人生折り返し地点。




これから先何があるか分かりません。





息子に至っては

まだ15年しか生きていないので





病気がどう反転するかなんて

分かりません。





未来に不安を感じるのではなく


やっぱり


今この現実と向き合い、




日々ゆっくりのんびりと

過ごしていこうと

思います。























コメント無しで申請された方は

承認しておりません。

必ずお読みください!

ベルアメンバーについてはこちら