都知事選雑観。 | 極めてノーマルな毎日。~何故ならこれが「僕」だから。~

都知事選雑観。

56人もの立候補者が出た東京都知事選。やはり、有権者の方で混乱が生じてるようですね。




耳当たりのいい公約を掲げてはいるが、果たしてそれが本当に実現できるのか。実現できるだけの根拠や算段はあるのか。




立候補したのに有権者に直接触れ合おうとせず、ネットだけで戦えると増長して、街頭演説をしない一部の候補者。結局ネット利用者しか相手にしていない。




選挙用ポスターに候補者の顔どころか名前すら出さない政治団体もあり、本当に票を入れて欲しいという気があるのかないのか分からない連中もいる。




そういうことで、選ぶ方も疑心暗鬼になっているようですね。




前にも書いたが別に「出るな」とは言いません。旧態依然とした選挙運動のやり方を変えたいと言うなら、まずそれだけの信頼を勝ち取らなければ意味がない。




ルールがあるなら、何故そのルールが必要だったのかをしっかり講じた上で「こういった部分を変えていきたい」と訴えなければ伝わらないんです。ただ単純に有権者の目を引きたいがために「おかしい」「変えなきゃダメだ」と思ったからじゃ納得しないんです。




納得するのは、自分達の支持者などの一部の人間のみ。説得力を持たせないとダメなんです。




そもそも、先に書いたポスターに候補者の顔を出さないという政治団体。候補者どころか、風俗店の広告を載せていたというから、開いた口が塞がらない。(゚д゚)




警察から指摘されて慌てて修正したらしいが、だいたいここの党首、「立候補者以外にも政治に参加させる」とか「掲示板を廃止すればその分供託金が安くなって誰でも立候補しやすくなる」とか言っていたそうで。




立候補者以外が政治に関わる手段として「投票」というものがある訳だし、ポスターから参加する必要はまるでない。




「掲示板」云々言っているが、結局は自分達はネットでの選挙運動を主に展開しているから掲示板なんてまどろっこしいことをしたくないという、単なる「自己都合」としか思えない。




それに、掲示板を廃止したいのであれば、何故今回24人も立候補させて「掲示板ジャック」なんかしたんだろう。本末転倒、自己矛盾とは正にこのこと。




まあ、結局はNHKに対する個人的な恨み、つまり自己都合で政治団体を立ち上げたくらいですからね。「政治」と名前を付ければ何でもまかり通ると思ったんじゃないですか。😜




他にも、なんか「有事の際はこの日本を他国から守る」とか、如何にも「右」寄りな思想を持って立候補した人達もかなり目に付きます。




……「国を守る」とかそういうことは国政レベルの話だし、いくら首都とは言えわざわざ一地方自治体の首長を決める選挙で主張することではないですね。( ̄^ ̄)




だいたい、住民が、都民が守って欲しいのは、今は何よりも自分達の生活ですし。




何もかもが値上がりし、生活が困窮する中で、果たして「外国の侵略から守って欲しい」ことを第一に考えている有権者なんているんですかね。🤔




そんな中で、ある元自衛隊の幕僚長を務めた人物なんか、少子化対策として「子供1人生んだら100万円、2人だったら200万、3人だったら300万支給する」とか言っているそうですが。




……聞きようによっては、「それだけ金を出すからどんどん子供を産め」と「上から」言ってるように取れますよね。つまりは、少子化問題を金で解決しようと。環境なんか二の次で。それって、ある意味差別に繋がりませんかね。ちょっと気になります。




このように、地方行政というか、政治自体をまるっきり分かっていない人間が多い。こんな調子では、都知事という役職はもちろん、行政というものに対しての質というか権威が失墜しかねない。




現職の最大の対抗馬と言われている人でさえ、今だに誰を相手にしている分からない演説を繰り返していますし。




相手にするのは都民。他の候補者を支援している政党ではない。そして、そういう主張をしていながら、自分も立場は無所属ながら複数の政党の支援を受けている。




もう、支離滅裂もいいところ。




……いろいろ言いましたが、最終的に選ぶのは東京都の有権者。一体、どうなるんでしょうか。




まあ、少なくとも、表立ったところしか見えていないのに「自分なら変えられる」とか。




有権者皆ネットユーザーな上自分達のチャンネルやサイト、SNSにアクセスしてくれ、その人達1人残らず自分達に賛同してくれると勘違いしている連中とか。




一地方自治体の首長選挙に自分のイデオロギーを前面に押し出し、それを押し付けようとしている連中は、本当の支持者以外は物珍しさでしか入れてこないから、計らずも淘汰されるでしょうけど。




行く末を見守ることにしましょう。😃✋☀️