「夢」は続く……。 | 極めてノーマルな毎日。~何故ならこれが「僕」だから。~

「夢」は続く……。

昨日行われたラグビーワールドカップフランス大会において、日本代表はアルゼンチン代表に敗れ、惜しくも2大会連続の決勝トーナメント進出はなりませんでした。😢😢😢




途中まで別の番組を視ていたため、全部視ていた訳ではありませんが……それでもきっと、目標としていたベスト4、いや、優勝目指して一つ一つのプレーに対し、気を抜くことなく戦ってくれたと思います。




下馬評ではアルゼンチン有利と言われたこの試合。聞けば、同じ組の中で、1位通過するのがアルゼンチンではないかと言われていたほどだそうです。




そんな中、奮闘してくれた日本代表、通称「ブレイブ・ブロッサムズ」。今回1位通過したイングランド代表さえアルゼンチンから奪えなかったトライを3つも奪ったのですから、それだけでも称賛に値するのではないでしょうか。




試合後のインタビューで、松田力也選手が「応援してくれた方々に申し訳ない」と涙ながらに語っていましたが。




中継の中でそれを見ていたくりぃむしちゅーの上田晋也さんも言っていた通り。申し訳なく思うことは何一つありません。




先ほども書いたように、勝利目指して一丸となって戦ってくれたのですから。ファンの期待に応えるために、必死で戦ってくれたのですから。




誰一人として、責める人などいるはずがありません。




勝者がいれば敗者がいる。これがスポーツ、勝負の世界。




以前は勝つことが目標だったのに、今では決勝トーナメント進出、さらには優勝を目標にできる。そして、それができなかった時、泣くことができる。




それだけでも、大した進歩ではありませんか。




そして、自分達よりも大きな肉体を持つ他国の選手に果敢に当たっていく姿。




そんな姿を見せてこられたからこそ、外国の人の中にも、日本代表を応援してくれる人もいるんじゃないですか。




グループ3位以内に入ったということで、次回4年後のオーストラリア大会への出場権を獲得できた今大会。




目標は叶わなかったものの、誇っていいと思います。




どうか、うつむくことなく、堂々と顔を上げ、胸を張って帰ってきて下さい。




負けてこそ、悔しい思いをしてこそ、人はいくらでも強くなれる。成長できる。そう考えれば、日本はまだまだ強くなれる。成長できる。そう信じています。




目標は次回に持ち越しということで、今はただゆっくり休んで鋭気を養って下さい。




日本代表、通称「ブレイブ・ブロッサムズ」の皆さん、本当にご苦労様でした。そして、我々に最後の最後まで夢を見させてくれて、本当にありがとうございました。🏈✨m(_ _)m✨🏈