LEGEND ブログ -27ページ目

LEGEND ブログ

社長の日常と事業のおはなし

ひと月に1万円近く支出が増えるんですね。千葉県内の40代のパート女性は、来年4月から消費税の支払いがどれだけ増えるか試算してみて驚いた。会社員の夫、中学生と小学生の子供2人の4人家族で、食費や公共料金など消費税がかかる支出は現在、月約33万円。うち消費税は約1万6000円だが、税率8%へ上がる来年4月には約2万5000円に増える計算だ。電気代やガソリン代も1年前より上がった。子供の教育費もかさむ。「負担は大きい」と話す。



 生活協同組合パルシステム千葉が組合員向けに開いている家計簿講座などで講師を務めるファイナンシャルプランナー、辻聡子さんは「手取り収入が増えず、既に赤字という世帯も多い」と指摘する。


「携帯電話代や保険料などを見直さなければ、いっそう苦しくなりかねません」



 負担増は消費増税だけではない。公的年金は今月分(支給は12月)から、本来より高い水準で据え置かれている状態を解消するため1%減額され、2014年4月にも1%、15年4月にも0.5%下がる。厚生年金保険料も17年まで毎年アップする。



 実際の手取り収入はどうなるのか。大和総研の是枝俊悟研究員の試算によると年収500万円の会社員Aさんと専業主婦の妻、小学生の子供2人の世帯では、来年4月の消費増税で生じる新たな負担は年約6万7000円。厚生年金保険料の増加などを加えると、自由に使える「実質可処分所得」は13年の約419万円から14年には約412万円に減る。15年10月に予定される消費税率10%への引き上げが実施されれば、16年には約403万円まで目減りする。



 この試算は、消費税の引き上げ分しか物価が上がらないという前提だが、足元の物価は円安による輸入原材料の高騰などでじわじわと上がり始めている。



 是枝氏が今後の景気予測をもとに16年の物価水準が12年より6%程度上がるとして試算したところ、会社員Aさんの賃金が増えなければ、実質可処分所得は12年の約423万円から16年には約393万円に落ち込む。一方、賃金が定期昇給を含め毎年2%上がれば、16年時点で約422万円とほぼ横ばい。3%上がれば、実質可処分所得は増え続けて16年時点で約437万円となり、「負担増をはね返し、家計に余裕が生まれる」という。是枝氏は「増税後も家計が経済成長を実感できるようにするには、年率3%の賃上げが必要。安倍政権がデフレ脱却と賃金上昇の両方を実現できるかが問われる」と指摘する。【柳原美砂子】





上記のような記事が毎日新聞に載っておりました。





このことを考えると、私たちのビジネスもそうですが、今回の税改正は、一過性ではなく今後何年かかけて10%にする為の通過点でしかありません。


各社企業は増税を理由にどさくさまぎれでどんどん値上げをすると私は、思います。


これも最初は買い控え等がありますが、所詮どれも必要なものなので、買わないとダメな商品ばかりの値上げ(消費税という形で)


この際私は思いますが、一括で10%迄持って行ってもよかったとお思います。


理由は、簡単今までのくだらない国政運営・天下りやワイロ等に始まる様々な失敗!


もう日本のこれから産まれてくる子供たちに借金を残すな!





解決は平成26年から始まった!ってくらいの覚悟がないとこの国は再生しない!





福島の復興を目指しながら国勢を立て直す!


状況は決していい状態ではないが!進むしかない!  



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
メルマガ登録はこちらから

http://emfrm.net/EVB/fr/0004/DFWC8T
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
こんばんは、今回は、保険の事についてお話します。
皆さん保険と言ったら、何を思い浮かびますか?


私は、下記の3つを連想します。

①お金がちゃんと入る
②毎月の支払額と生涯支払金額
③内容(何の為に入るのか)と人間!


この3つは、私が保険に入る上で必ず最重要視すること!
それが、他人様の方に3つ上げてくれというと


①保険に入会したことによるプレゼント
②上司の紹介だからという義理
③保険セールスによる口説き落とし(人情)

この3つが上位に来る!


保険ってそもそも必要なのか?

私は、答えはどちらでもいいと思う!

正直私は保険営業マンでもないし、保険を勧誘するわけでもない!

正直にこの間私に降りかかった災難?

これを例に題したい!

今回の事例は、自動車保険!

厳しいことを実名で書きます!

某保険会社青い海!さん

ここの対応は、今回は、最悪!


先ず、私が運転する自動車が交差点で突然動かなくなるという事態になった!

私は、当然オーナーでありますから、周りの車の安全を最優先すると同時に、

交通事故にならぬ様懸命に誘導しました。


ところが。。。。警察に連絡して保険屋さんに連絡していると・・・・


保険屋さんの対応がまあ~~~~~遅い故障発生から最初のTELがある案で30分



そして、極めつけが、3連休なので混んでおります!

流石に私も、ブチッツきましたが、まだ平常心!

私も世間に揉まれこの平常心という技を習得してからあまり怒らない・・・


ところがTELをしてきて一発目

女性 「車はなんですか?」

私  「ハッ????」
   「先程証券番号と車種言いましたよね?」と聞き返したら。

女性 「そうでしたか?あまり聞かない車なので・・」との事

私  「ほ~あんたさんの所は、PCもねえのか?番号叩けば私の車種位出てくるだろうが!」

女性 「番号何番でしたか」

私  「君じゃ相手にならないから上司に変わって」

女性 「変わります。少々お待ちください」

私  「15分間メリさんの羊を聞きながら待つ・・・待つ・・・」

上司 「変わりましたどのようなご用件でしょうか」

私 … ここからキレモード
   「あんたさんさあ~車動かないんだけどどうしたらいいかな~」

上司 「警察には連絡しました?

私  「あのさあ~引継ぎしてないの?

上司 「今電話に出ましてわかりません」」

私  「こんな会社もう二度と契約しません不愉快」



とにかく代車とレッカーを持ってきてと頼みました


ここからハイパーになります!

上司 「とりあえずレッカーを手配します。」

私  「それと代車を」

上司 「代車は担当者から・・・」

私  「担当者を今すぐ手配して」

※そういえばこと会話を幹線道路の右折専用ラインで話しております・・・


(新潟県警さんに道路封鎖してもらって・・・)超迷惑すみません・・・・


それから2時間後

上司 「レッカーを見つからない」

代車担当者「3連休なので車が無い」

私  「両名に本気で怒る・・・・」


理由は、簡単子供と妻の両親と妻を車内に入れっぱなしで、
4時間近く拘束したのち何も話が進まない。


その後私は、現場を離れ結局全てが終わったのが
・・・・夜の21時過ぎ・・・・


こんな保険屋ってどう思います?



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
メルマガ登録はこちらから

http://emfrm.net/EVB/fr/0004/DFWC8T
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



おはようございます。
久々の更新になります。

新型アイホンが出てから
非常に多くの問い合わせが来ており、嬉しい限りです!

現状5Sの入荷が非常に読めなくなってきておりますが、
10月になれば落ち着くとの情報が入りました。

この状況を早く改善できるように全力を尽くします。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
メルマガ登録はこちらから

http://emfrm.net/EVB/fr/0004/DFWC8T
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::