MHP3 HD ver. 購入にあたって | MH blog 「まだだ、まだ終わらんよ!」

MH blog 「まだだ、まだ終わらんよ!」

【キャンセル突き・カウンター突き】に魅せられし槍人「Unicorn」によるランス専門ブログ。(検索用 MHP3 HD MH3 MH3G  MH4 モンスターハンター MONSTER HUNTER ブログ BLOG ユニさん UNICORN 伝説の槍人 動画 YouTube ガードキャンセラー)

先日の記事で「微妙です」とは言いながらも、MHP3 HD ver.は購入すると思います。
画質が向上するというのは購入するメリットの一つになりうると判断しましてね。
レグザを所有しているので、もともとTV画面一杯の映像でプレイはしておりましたが(ゲームダイレクト)
動画を撮影するにあたっても画質そのもののグレードUPは歓迎すべきことですから。

このゲーム、当たり前なんですがPS3のコントローラを使用せねばなりません。
私自身、PSPやWiiの作品に慣れてしまいまして・・・
PS3のコントローラでは上手くプレイできそうにありません・・・

$MH blog 「まだだ、まだ終わらんよ!」

MH blog 「まだだ、まだ終わらんよ!」

PSPやWiiのクラシックコントローラは厚みがそんなにないので
いわゆる「モンハン持ち」でプレイする私には非常にやりやすいわけです。
(注 「モンハン持ち」とは左手の人差し指と中指でコントローラを上下に挟んで持つやり方。人差し指で十字キーを操作出来る為、視点を瞬時に合わせることが可能。)
ところがWiiでもクラシックコントローラPROやPS3のコントローラはサイドにL1・L2ボタンが存在する為
コントローラそのものも厚みが倍くらいあるのでかなり指で挟みづらくなるのです。

MH blog 「まだだ、まだ終わらんよ!」

$MH blog 「まだだ、まだ終わらんよ!」

更に、追い打ちをかけるのがコントローラ下部の「持ち手」。
これも私にとっては障害となります・・・(汗)
コントローラのちょっとしたタッチの違いでプレイの正確さが大きく変わってくるゲームだけに
最適な環境を用意したいのです。

いろいろ調べたり試したりみましたが・・・

①PSPのコントローラでPS3のゲームをする
⇒ゲームは操作不可能
②WiiのクラシックコントローラでPS3をプレイする
⇒PS3のコントローラをWiiで使うことが出来る変換アダプターは出ているようですが、逆はないっぽい
③PS3の社外品コントローラを購入する
⇒ヨドバシカメラで片っ端からチェックしたが、しっくりくるものがない

何かいい方法、もしくはPS3用の社外品コントローラで厚みのないものをご存知でしたら
アドバイスしていただけると幸いです。