昨日、とあるリクエストを頂きました。
「アカムトルム」の動画、及び対アカムトルム装備です。
実はアカムなどの超大型モンスターについては動画などを作成する予定はありませんでした。
(特にアマツマガツチやアルバトリオンがやっててあまり面白くないもので・・・)
せっかくリクエストを頂戴しましたので、今回アカムをちょっとやってみました。
で、普通にやっても構わなかったのですが
たまには少し変わったアプローチでソロをやってみようかと。
私にしては珍しく?マッスルボマーです♪
(マッスルボマーって昔アーケードゲームで有ったんです・・・知らないよね・・・)
急造ですが、作ってみましたよ。
ちなみに、この装備はビジュアル的に凄くカッコ悪いのでご了承を(笑)

武器 煌黒槍アルトラス ●-- 破龍珠【1】
頭 ガンキンUヘルム ●●● 爆師珠【1】爆師珠【1】罠師珠【1】
胴 ガンキンUメイル ●-- 爆師珠【1】
腕 ドーベルアーム ●●● 罠師珠【1】罠師珠【1】罠師珠【1】
腰 ドーベルコイル --- 空きスロットなし
脚 ラングロSグリーヴ --- 胴系統複製
護石 龍の護石 ●-- 罠師珠【1】
お守りのスペックは「ガード性能3、龍属性攻撃7、空きスロット1」。
発動スキルは「龍属性攻撃強化+2、ガード性能+2、ボマー、スタミナ急速回復、罠師」となります。
爪、護符を合わせた攻撃力は220、守備力は424です。
これ、珠の入れ替えで罠師の代わりに回避性能+1なんかも発動出来るので応用は利きそうな感じです。
かつてMHP2Gではアカムやウカムは片手剣で属性攻撃強化+ボマーでやったことがありまして・・・
それをちょっと思い出したので、ランスで再現してみた次第です。
MHP3のアカムトルムにおいてガードキャンセルスタイルで気を付ける点は
・ボディプレスやソニックブラスト(ガード強化がなければガード不可)の当たり判定が2回ある
・拘束攻撃が思うようにガード出来ない
・振り返り噛み付きの攻撃判定が右側から(場合によっては右背面めくり)発生する
・地面に出るとき、アカムの周りに地震が発生する
といったところでしょうか。
今回はガード強化は付けなかったので潜った後の道筋を見ながら
なるべく早く接近できるようにプレイしてました。
拘束攻撃に関しては、以前お話ししたジンオウガの空中からの突進と考え方が一緒で
頭部の中心から軸をずらせば当たらないようです。
私はこの攻撃はガード前進で斜め前方に移動するようにしております。
振り返り噛み付きに関しては、ガード強化がないとガード自体を成功させても
防御力DOWNだけは喰らってしまうので、避けることが出来れば一番いいのですが
避けられないタイミングだとしても右90度を向いてガードなりカウンターなりをして
攻撃自体はキッチリとガードしましょう・・・攻撃力凄く高いですからねぇ、この攻撃(苦笑)
あとは細かい点ですが、振り向きのちょこちょこした当たり判定(ティガとかもあるやつ)は
出来る限り薙ぎ払いのスーパーアーマーを利用するといいでしょう。
あれってイヤラシイんですよね・・・リズム狂うし・・・
地震は距離をとるかガードしてください。
と言うわけで動画はこちらです。
この動画、一発撮りで全くやりこんでおりません(・∀・)
(1回だけ試し斬りは行きましたが・・・)
何となくオトモも連れて行きました(2匹ともブーメランで麻痺+状態異常攻撃強化)。
が、全く何の役にも立っておりません(笑)
麻痺1回くらい入ったらいいなーという希望的観測はもろくも崩れ去り・・・
一応ヘイトの分散くらいはしてくれましたがね、うちのキャスバル君とギレン君。
少しやりこめば15分きって動画も分割させずに済みそうですが
ちょっと時間がなかったので勘弁してくださいm(_ _)m
一応クリアタイムは16:32ほどです。
動画UPしてから思ったんですが、YouTubeにアカムトルムをソロでやった動画って意外にないんですね。
ニコニコ動画は見ないので分かりません・・・
もう一つ余計なお話。
今YouTubeの「バンダイチャンネル」で機動戦士ガンダムと機動戦士Zガンダムを1~5話まで流してますね♪
第3話のガデム及び「旧ザク」がめちゃくちゃカッコイイ!!
ジオン軍の兵士って、何であんなに渋くてカッコイイ人多いんですかね?
ランバラル、ガデム、ドズル・・・粋な男達です!
連邦軍ではスレッガー中尉がいい味出しております(笑)
普段はクールなのにハートは熱い、まさしく「漢(おとこ)」だねぇ。
「アカムトルム」の動画、及び対アカムトルム装備です。
実はアカムなどの超大型モンスターについては動画などを作成する予定はありませんでした。
(特にアマツマガツチやアルバトリオンがやっててあまり面白くないもので・・・)
せっかくリクエストを頂戴しましたので、今回アカムをちょっとやってみました。
で、普通にやっても構わなかったのですが
たまには少し変わったアプローチでソロをやってみようかと。
私にしては珍しく?マッスルボマーです♪
(マッスルボマーって昔アーケードゲームで有ったんです・・・知らないよね・・・)
急造ですが、作ってみましたよ。
ちなみに、この装備はビジュアル的に凄くカッコ悪いのでご了承を(笑)

武器 煌黒槍アルトラス ●-- 破龍珠【1】
頭 ガンキンUヘルム ●●● 爆師珠【1】爆師珠【1】罠師珠【1】
胴 ガンキンUメイル ●-- 爆師珠【1】
腕 ドーベルアーム ●●● 罠師珠【1】罠師珠【1】罠師珠【1】
腰 ドーベルコイル --- 空きスロットなし
脚 ラングロSグリーヴ --- 胴系統複製
護石 龍の護石 ●-- 罠師珠【1】
お守りのスペックは「ガード性能3、龍属性攻撃7、空きスロット1」。
発動スキルは「龍属性攻撃強化+2、ガード性能+2、ボマー、スタミナ急速回復、罠師」となります。
爪、護符を合わせた攻撃力は220、守備力は424です。
これ、珠の入れ替えで罠師の代わりに回避性能+1なんかも発動出来るので応用は利きそうな感じです。
かつてMHP2Gではアカムやウカムは片手剣で属性攻撃強化+ボマーでやったことがありまして・・・
それをちょっと思い出したので、ランスで再現してみた次第です。
MHP3のアカムトルムにおいてガードキャンセルスタイルで気を付ける点は
・ボディプレスやソニックブラスト(ガード強化がなければガード不可)の当たり判定が2回ある
・拘束攻撃が思うようにガード出来ない
・振り返り噛み付きの攻撃判定が右側から(場合によっては右背面めくり)発生する
・地面に出るとき、アカムの周りに地震が発生する
といったところでしょうか。
今回はガード強化は付けなかったので潜った後の道筋を見ながら
なるべく早く接近できるようにプレイしてました。
拘束攻撃に関しては、以前お話ししたジンオウガの空中からの突進と考え方が一緒で
頭部の中心から軸をずらせば当たらないようです。
私はこの攻撃はガード前進で斜め前方に移動するようにしております。
振り返り噛み付きに関しては、ガード強化がないとガード自体を成功させても
防御力DOWNだけは喰らってしまうので、避けることが出来れば一番いいのですが
避けられないタイミングだとしても右90度を向いてガードなりカウンターなりをして
攻撃自体はキッチリとガードしましょう・・・攻撃力凄く高いですからねぇ、この攻撃(苦笑)
あとは細かい点ですが、振り向きのちょこちょこした当たり判定(ティガとかもあるやつ)は
出来る限り薙ぎ払いのスーパーアーマーを利用するといいでしょう。
あれってイヤラシイんですよね・・・リズム狂うし・・・
地震は距離をとるかガードしてください。
と言うわけで動画はこちらです。
この動画、一発撮りで全くやりこんでおりません(・∀・)
(1回だけ試し斬りは行きましたが・・・)
何となくオトモも連れて行きました(2匹ともブーメランで麻痺+状態異常攻撃強化)。
が、全く何の役にも立っておりません(笑)
麻痺1回くらい入ったらいいなーという希望的観測はもろくも崩れ去り・・・
一応ヘイトの分散くらいはしてくれましたがね、うちのキャスバル君とギレン君。
少しやりこめば15分きって動画も分割させずに済みそうですが
ちょっと時間がなかったので勘弁してくださいm(_ _)m
一応クリアタイムは16:32ほどです。
動画UPしてから思ったんですが、YouTubeにアカムトルムをソロでやった動画って意外にないんですね。
ニコニコ動画は見ないので分かりません・・・
もう一つ余計なお話。
今YouTubeの「バンダイチャンネル」で機動戦士ガンダムと機動戦士Zガンダムを1~5話まで流してますね♪
第3話のガデム及び「旧ザク」がめちゃくちゃカッコイイ!!
ジオン軍の兵士って、何であんなに渋くてカッコイイ人多いんですかね?
ランバラル、ガデム、ドズル・・・粋な男達です!
連邦軍ではスレッガー中尉がいい味出しております(笑)
普段はクールなのにハートは熱い、まさしく「漢(おとこ)」だねぇ。