わたしが購入するわけではないのですが、どんな感じなのか気になったので見に行ったんですね
最初は二人の方が出迎えに来てくれました
「プリウスとアクアを試乗したいんですけど…」と聞くと
「はい、あります」
と答えてくれたので、試乗出来ると楽しみになりました

ですが来店理由などの話をすると、わたしが直接購入するわけではないとわかると扱いが全く変わりました
「ご自由に見てください」
と言われると誰もいなくなってしまって、ひとりぽつん…です

初めて行ったお店で説明もなくカタログもなくひとりぼっちです(カタログはそのあと聞かれたので、用意してもらいました)
ひとまず車を見て、感じをつかんでいるとハッチを閉めたら鍵がないと開かない作りで戻せません…
困って営業さんの方を見ても10人近くいたスタッフさんは誰もこっちを見てくれないし、ちょっと目があった人やサービスの人も誰も気にかけてくれない

5分から10分くらいうろうろしながら目配せしたのですが、来てくれないのでこちらから声をかけて開けてもらいました
ちょっと周りをみるとお客様は4から5組くらいはいらっしゃいましたが、誰も営業さん着いていませんでした
商談以外は席につかないスタイルなのでしょうか…?
そういえば、他のトヨタさんもあまりお客様についているイメージが無いのですが、その方がいいイメージなのでしょうか?
わたしとしては購入後でも話したいことありますし、聞きたいこともあるんじゃないかなぁと思うんですけど…
売ったお客様やすぐ購入しないお客様は相手にしないということなのでしょうか?
かなり大きなお店でしたし、スタッフさんも多いので結構賑わっているお店だと思うので、忙しいのかもしれませんけどわたしとしては寂しいお店です(´・ω・`)
そしてさらに驚きなのが試乗を断られました

人生で初体験です

「アクア、プリウス共に他店に貸しているため、本日試乗車はありません
もし、試乗なさるならご予約ください
またご検討されている方も一緒にご来店ください
またプリウスでしたらトヨタ系列のどのお店でも扱っているので、今日試乗したいというのでしたら、他店に行かれてください」
です
プリウス側の張り紙にどなたでも試乗できますので、体験されたい方は気軽にお声かけください的なことが書いてあったのですが…なにがお気軽に試乗できますなのですか?

もう居たくもないですし、諦めたので帰ることにしましたが、ひとりだけしぶしぶついてきて他の方は無視
帰りがけに
「ぜひ、ご検討の方と来店してください」
わたしも
「突然来店して購入でもないのに、試乗希望してしまい冷やかしみたいですみません」
と伝えました
でも心の中で、いえ…ご遠慮させていただきます
こんな寂しくて嫌な扱いをされたのは本当にひさしぶりです
仮にその場で買わない、ただ見るだけでもちゃんと接客するのがわたしは基本だと考えるのですが…
雑貨店や服屋さんでもそれくらいはしますよね?
違うんでしょうか…
横浜トヨペットさんにはがっかりしました
わたしは知り合いにも絶対おすすめしません

いろいろな車の試乗レポートやごはんのおすすめの情報をこちらに載せていますので、もしよろしれば読んでいただけると嬉しいです(っ´ω`c)