TOKIOの国分太一×藤本七海 テレ朝ドラマ「いのちのいろえんぴつ」
「いのちのいろえんぴつ」
2008年春放送予定
国分「オレって役者だな」…テレ朝ドラマ「いのちのいろえんぴつ」(サンスポ)
【記事全文】
TOKIOの国分太一(33)がテレビ朝日系スペシャルドラマ「いのちのいろえんぴつ」(来春放送)に主演することが20日、発表され、北海道厚岸町ロケが初公開された。
平成15年に脳腫瘍(しゅよう)のため死去した同町の小学生、豊島加純(かすみ)さん(享年11)の生涯を描いた作品。全編北海道ロケで、この日はクライマックスとなる運動会の撮影が行われた。
担任教師を熱演中の国分は「子供といる時間が好き。本当の生徒のように思えて、台本の狙いとは違うところで感動することがいっぱいある。“オレって役者だな”と思いますね」と笑顔で充実感を口にした。
加純さん役は約300人からオーディションで選ばれた藤本七海(12)。共演は片瀬那奈(25)、原田美枝子(48)ら。
__________________________________________
【記事全文】
TOKIOの国分太一(33)が、来春放送のテレビ朝日系スペシャルドラマ「いのちのいろえんぴつ」に主演することになり、ドラマの舞台となる北海道・厚岸町でクライマックスに近い運動会のシーンの撮影に臨んだ。
ドラマは、10歳のときに脳腫瘍(しゅよう)を発病し、03年9月に11歳で亡くなった豊島加純(かすみ)さんが、12本の色鉛筆でつづった詩と絵を書籍化して06年に発売された同名絵本が原作。国分は加純さんの担任教師役。加純さんは藤本七海(12)が演じる。
国分が教師役を演じるのは、昨年放送のフジテレビ系「ダンドリ。~Dance☆Drill」に続いて。今作は赴任直後に加純さんの病気と向き合う教師役だ。「これだけメッセージ性の強い作品をやらせてもらうのは初めて。これが小学6年生の詩か。命についてあまり考えたことがなかった。加純ちゃんに感謝してる」と力を込めた。
運動会シーンの撮影では、綱引きに参加し、子どもたちと触れ合う自然体の演技を披露。東京でレギュラー番組を抱えるため、日帰りロケが続くハードスケジュールにも「現場で子どもたちの顔を見ると元気になる」という。
国分は主演映画「しゃべれども しゃべれども」での好演など俳優としての評判も上々。「すべての仕事を100%と考えてる」としながらも「もっと俳優をやってみたい」とすっかり芝居に開眼。共演は杉本哲太(42)、高橋由美子(33)ら。
____________________________________________
豊島加純(かすみ)さん役の藤本七海さん(12)のプロフィール
芸名 藤本七海
フリガナ フジモトナナミ
誕生日 1995年2月27日
星座 うお座
出身地 大阪
性別 女
血液型 A型
身長 147cm
参考→Yahoo! JAPAN - 藤本七海のプロフィール
- こやま 峰子, Michael Grejniec, 豊島 加純, マイケル グレイニエツ
- いのちのいろえんぴつ