♨️昭和湯


JR青梅線の東中神駅の南口を出ると、

駅前でこんなものに遭遇




へえ〜こんなものがあるんだ


そんな水が美味しい街の銭湯が、昭和湯です



横には薪が積み上がり



奥に窯も見えます



店頭にはこんなポスターがあり、

ちょっとアイデア銭湯かな?



中に入ると真ん中にあるフロントの両サイドにそれぞれ休憩スペースがあるという珍しい造り



片方の休憩スペースには看板猫のゲージがありましたが、この時は不在でした



浴場正面にはペンキ絵の代わりに幾何学模様があり、近づいてみると無数のモザイクタイルで出来ていました。その下の浴槽はL字型にあり、5種類の浴槽が機能的に配置されています



ふと見るとどうやら奥もあり、行ってみるとサウナの前には結構冷えている地下水を使った水風呂と



更にその横奥には石造りの薬湯がありました



最後は冷えた水風呂でしっかりクールダウンして上がりました


ふと見ると、ちょっと珍しいマナーを啓蒙するオリジナルのポスターがありました



これは浴場内のお願いをロックの歌詞になぞらえたもので実に珍しいですが、なかなかいいですね

単にマナーを守って!とストレートに書くのではなく、こうしたユニークな訴求は面白くて効果も高いと思いました


ご主人にこちらで作ったのかお聞きすると、なんとお客さんが作られたのだそうです。昭和湯の常連さん、スゴイです


他にも、パンを売っていたり、オリジナルのコーヒー牛乳なんてのもあり(この日は残念ながら売り切れでした)、やはりなかなかのアイデア銭湯






昭和の団地や商店が広がる街に

侮れないアイデア銭湯あり!なのでした





◾️フロント→ 8点 ご主人大人しめ

◾️ロッカー→ 8点  オリジナルポスターは見応えあり

◾️お風呂→ 8点 意外なバラエティ

◾️ロビー→ 8点 ダブルの休憩エリア

◾️備品→シャンプー・ボディソープなし

◾️ポイント→ オリジナルもの色々あり

◾️スタンプ→ キャラクター型 看板ネコちゃん!





 🍶もんた


古い商店街を抜けるとスナック系のお店が並ぶ通りがあり、その中で「居酒屋」として営業中だったのが、もんたでした



こちらは今年の7月から、前のママさんの引退を受けて居抜きで引き継いだお店だそうです

中はスナックのような雰囲気で、カラオケも出来ます




まずはキンキンに冷えた生ビールから



ツマミは…



ん?イカフェ?


イカとキュウリの辛味噌和えで、韓国風です



うん、こりゃビールに合いますね

ホッピーにも合うぞ



あとのツマミはカウンターのママさんとのお喋り

これが結構楽しい


ん?やっぱりここはスナック?

でも、まあどっちでもいっか!


そんな思いを持ちながら、

居酒屋もんたを後にしたのでした




◾️せんべろ度→ ◯ スナック風価格?

◾️味→ ◯ イカフェはなかなか

◾️サービス→ ◯ イチゲンさんにも丁寧です

◾️ポイント→ 居酒屋ですがスナック風



 2024年7月30日訪問