♨️アサヒトレンド21


銭湯の屋号には横文字も多いですが、それはアクア〇〇など、水や湯に関する横文字。その中でも他とは一線を画すのが、三鷹にあるアサヒトレンド21です




女将さんにお聞きしたら、元は朝日湯だったものが、建替え時にご主人のヒラメキで当時のバブルの頃のトレンディドラマにあやかって?名付けられたそうです


そんなアサヒトレンド21の脱衣所に入ると、なかなかの広さにびっくり!しかも結構な数のお客さんが居ます



浴場に入ってもそのお客さんの多さに驚きます

目の前には沢山のカランがあり、左手から正面のL字に湯船が並びます。その湯船の上には富士山のタイル絵がありました



その奥にはサウナとサウナ専用の水風呂もあります





その前には低温風呂も


その横には外へのドアがあり、行ってみると細長い水風呂と、奥には石組みの露天風呂がありました



なかなか風呂の種類も多いです


ロビーに戻ると、小さな男の子がお父さんと一緒に漫画を読んでいたのですが、雨が降ってきそうなのでお父さんに帰ろうと促されてました



でも、やだやだ!となっていた中、女将さんがフロントから飴持って出て来て、「雨が降る前に帰った方がいいわよ。また来てね」と優しく声を掛けて飴を渡していました。子どもさん、「飴貰えた〜」と嬉しそうな笑顔で帰って行きました


きっとこの男の子は、この日のことを楽しかった思い出として心に残るんだろうな。やっぱりこれが銭湯なんだよな…そうあらためて感じながら、アサヒトレンド21、いや朝日湯さんを後にしたのでした




◾️フロント→ 9点 女将さんの対応は素敵でした

◾️ロッカー→ 8点  結構広々してます

◾️お風呂→ 9点 数と種類は豊富

◾️ロビー→ 8点 ソファもゆったり

◾️備品→シャンプー・ボディソープあり(液体)

◾️ポイント→ 女将さん頑張ってます

◾️スタンプ→ 文字型





 🍶大島酒場


駅へ向かう途中、ちょっと洒落た雰囲気の大島酒場に入りました



扉を開けると、明るくキレイでウッディな空間が広がり、カウンター内の店長さんはポニーテールにキャップを被った男性、周りのお客さんもちょっとファンキーで個性的な皆さん


更に周りを見回すと、柱にはジーンズを貼り付け、定番メニューは一枚板に記されているなど、なかなかのセンス





そして壁にはサーフィンの写真が

どうやら店長さんはサーファーみたいです



そんなオシャレな立ち飲み屋ですが、料理はシンプルながら、なかなかのお味



しめあじの新鮮なこの色!美味い!



そして甘酢大根をツマミながら



呑む冷酒は酔鯨



いや〜オシャレながら、なかなか侮れない大島酒場なのでした





◾️せんべろ度→ ◯ 料理の量は少なめ

◾️味→ ◯ 刺身は新鮮です

◾️サービス→ ◯ 店員さん皆明るいです

◾️ポイント→ サーファーが集まります



 2024年7月27日訪問