♨️平和湯


池袋西口の喧騒から徒歩3分ほどで、魚屋昔の牧場跡!の公園がある平和通り商店街があります



魚やす


(おトクっ!近かったら買って帰りたい!)


池袋の森(島田牧場の跡地!)





そんな商店街の一角にある銭湯が平和湯です



昭和なビルの地下にある銭湯で



階段の途中には可愛らしいタイル絵があり



下駄箱もレトロカラフルな可愛らしさ



脱衣所に入るとすっきりして綺麗な印象



浴場も想像通りのシンプルな造り




サウナは無く、手前にカラン、奥に大きな湯船が一つで、左にバイブラ、右にジェット、真ん中から緩やかに湯が流れ出て来ており、開いた窓からは上部の一階からの風が、穏やかに吹き込んで気持ちがいいです


ふと見ると壁に説明書きがあり、こちらのお湯は空気を圧縮して温度を高めて湯を沸かすヒートポンプ式で、ボイラー方式のように水を沸騰させたお湯と異なり、水質の変化がなく肌に優しいソフトな湯感が特徴とありました



そう言われると確かに、温かいのにソフトな湯に感じられてきます


ちょっと薪で沸かしたお湯に近いのかな?


上がってロビーに戻ると、シンプルだと思っていたスペースに色々なものが目につきます


こんな写真集があったり




交流ノートがあったり




雑誌掲載もあり


(女湯側だけに富士山のペンキ絵あり!)


グッズ販売もあるなど



実はかなりの個性派銭湯だということが分かります


そんなものたちを眺めながらロビーで寛いでいると、学生さんたちを始め次々とお客さんがやって来ます




シンプルレトロで一見大人しい銭湯ながら

実は随所に独特の個性に溢れるという

実に侮れない銭湯


さすが、隠れた魅力のある

平和通り商店街ですよね!





◾️フロント→ 8点 アルバイトですが丁寧です

◾️ロッカー→ 8点  古いですが清潔感あり

◾️お風呂→ 8点 ヒートポンプ式のお湯です

◾️ロビー→ 8点 なかなかの個性に溢れてます

◾️備品→シャンプー・ボディソープあり

◾️ポイント→ シンプルな中に独特の個性あり

◾️スタンプ→ キャラクター型 ユッポくん!





 🍶まるさん


池袋西口駅前の喧騒の中、路地に入ってこちらの扉を開けると、そこにはホッとする落ち着いた空間がありました



カウンターに座って、先ずは赤星



お通しの王道のぷっくりした枝豆をつまみながら



選んだのが、いわしつみれポンズです



温かいこのつみれ、超フンワリした食感でありながらいわしの風味がしっかりで、なかなか美味い!


昭和な雰囲気と寡黙なご主人の仕事ぶりを眺めながら杯を傾けます





次はあじのなめろうと、土佐鶴を頼みます




この組み合わせも堪らないな



ん?吉田類さん!やはり来てましたか




池袋駅前の雑踏にひっそり佇むまるさん

ここは若者の街にあって

大人のオアシスのようなホッとする店なのでした



(暖簾が年季入ってます!)


◾️せんべろ度→ ◯ 良心価格だと思います

◾️味→ ◎ フンワリいわしつみれは美味い!

◾️サービス→ ◯ ご主人の対応は丁寧です

◾️ポイント→ ワンオペだと空席でも入れません



2024年6月23日訪問