♨️福の湯


西武新宿線の下落合駅から北に徒歩6-7分で、通りから奥まった所にある銭湯の福の湯に到着です



入口の電灯がちょっとレトロ?

玄関脇の花々も綺麗ですね



玄関に入ると、両側には番傘提灯を始めレトロな品々が沢山!これは先代ご主人が旅先で買われた物を飾られているそう



脱衣所もやや仄暗く、煉瓦の壁とレトロな照明があって大正浪漫風といった感じです


浴場に入ると、右手にカランが奥まで並び、左手の女湯側に湯船が並んでいます。



そこの壁も煉瓦、立ちシャワーの壁も煉瓦と、

この空間も大正浪漫風を醸していました



そんな雰囲気の中、深湯と大きな湯船にあるバイブラやジェットの中に身を委ねれば、リラックスとともにタイムスリップ感も味わえる気がします


上がってロビーに戻れば、

そのタイムスリップ感はここにも







そんな空間の一角に、かつての宮造りの建物にあった鶴が彫られた懸魚(げぎょ)がありました



明治大正の文化人が暮らした下落合にある福の湯


このレトロな空間の中でお湯に浸かれば、かつての文化人たちの時代にタイムスリップ出来るかも!?


◾️フロント→ 8点 甥っ子さんかな?

◾️ロッカー→ 8点  レトロな雰囲気です

◾️お風呂→ 8点 種類は少ないですがレトロ風

◾️ロビー→ 8点 レトロの落ち着いた空間です

◾️備品→シャンプー・ボディソープあり

◾️ポイント→ 大正浪漫風

◾️スタンプ→ キャラクター型 湯気ジイ?





 🍶松林坊


福の湯を出ると、下落合駅までは真っ直ぐ緩やかな坂道を下りて行きますが、その駅の手前にあるのが松林坊です



手前は小上がりの座敷に卓が3つあり、その奥にカウンターとテーブルが2つ

店内にはテーブルに常連さんが2組のみで、ワタシはカウンターに座ります




瓶ビールを頼んだら、女将さんがお酌をして下さいました



お通しの煮物をつまみながら頼んだのは



ナス味噌炒め

他の野菜もたっぷりで彩りも綺麗が嬉しいな



意外と食べでがあるのでしばらくそれを楽しみながら、常連さんと女将さん、そして料理人のお姉さまたちとのやり取りを楽しんでいました


と、そこに15-6人の団体さんが入ってびっくり!この辺りには大きなチェーン居酒屋どころか、日曜日にやっている飲み屋もほぼ無いようで、こちらに来られたようです



一気に女将さんと料理人のお姉さまが忙しくなりそうだったので、すかさずつぶ貝日本酒太平山を2合を頼みました




すると案の定、一気に注文が押し寄せてカウンター内の篠ひろ子さん似のお姉さまは一気に大変なことに…

アブナカッタ〜


つぶ貝が意外と量があったので、これをつまみながら日本酒をしっかり楽しみフィニッシュです


頑張ってくださいね!とお姉さまに声を掛け、松林坊を後にしたのでした




◾️せんべろ度→ ◯ 安いとまではいかないですが量はしっかり

◾️味→ ◯ 手作りの温かい味で美味しいです

◾️サービス→ ◯ 家庭的温かさ

◾️ポイント→ 日曜日もやってます



 2024年6月9日訪問