♨️永泉湯


竹ノ塚駅から18分ほど歩いた所にあるのが

佇まいに風格がある永泉湯です



千鳥破風屋根と青い瓦、茶色に白抜き文字の暖簾が素敵で、暫くじっと眺めていていたいぐらいです


ちなみに裏の煙突もなかなか惚れぼれします



玄関脇のタヌキと花々もいいな



そして硝子もなかなか素敵ですね



そんな玄関の先のフロントを抜けて脱衣所に入ると、結構混んでいてびっくり。更に浴場にもカランがほぼ満席になるほどの人が沢山で驚きました


お風呂は、深湯に、スーパージェット、壺型湯のジェット、座風呂、電気風呂、滝のように流れ出る所があるバイブラ、そしてぬるめの薬湯です



スーパージェットはボタンを押さなくても常に強烈なジェットが噴き出していて、凝った腰にしっかり当ててコリをほぐします


ぬるめの薬湯もゆ〜っくり浸かれてリラックス感が増します



浸かりながら洗い場に目をやると、おでこにタオルを巻いたセンパイ常連さんが、同じく常連さんの禿げた頭を剃刀で剃ってあげてました。その方、背中を洗ったりと何かと周りの方たちに世話を焼き、まるで令和の三助さんみたいです!


そんな昭和風情すら感じる浴場から上がると、脱衣所には緑の鉢が置かれていたり、折り上げ格天井を見上げると、そこにはなんと現役で回る扇風機も!



若主人にお聞きしたら、ワタシとほぼ同じ創業以来の年月をずっと回っているそうで、驚きました



そして脱衣所に入り込んだ三州瓦、そこはスチームサウナがあり、どうやら無料だったようなのですが、知らずに入りそびれてしまいました



気がつけば、次々と地元のお客さんがやって来ます



特に派手な設備がある訳ではないのですが、この永泉湯の隅々にどこかホッとする景色があるような気がします。きっとそれが、一日の疲れを癒やしに来る場所として相応しいのかもしれません。


これからもずっとそんな場所であって欲しいな…

そう願いながら、永泉湯を後にしたのでした





◾️フロント→ 8点 若主人、感じ良しです

◾️ロッカー→ 8点  庭がいい感じです

◾️お風呂→ 8点 スチームサウナ無料

◾️ロビー→ 8点 ドリンクAll 100円!

◾️備品→シャンプー・ボディソープあり

◾️ポイント→ 三州瓦の青が特徴的

◾️スタンプ→ 文字型





 🍶居酒屋 喜作


竹ノ塚の西側駅前はこれから再開発が始まるのか、意外と店が多くありません。そんな中、小さな商店街の中にあったのが、喜作でした



外から中は窺えないこの雰囲気、アタリかハズレか、ワタシのセンサーも迷う中、意を決して入ってみます


扉を開けると、手前のテーブルにマダムたちの団体が座り、奥に向かって延びるカウンターには数組の常連さんたちが楽しそうに飲んでいました


うん、悪くなさそうだぞ



カウンター内には年配のご夫婦

お二人でこの店を切り盛りされているようです


いらっしゃいませ


頼んだ瓶ビールを、イチゲンのワタシにも女将さんがお酌して下さいました



お通しのすき焼き風煮物をつまみながら



選んだ食べ物は、ゲソの唐揚げ



焼き魚も気になるな…

で、さば塩!



お〜皮パリッ、身フワッ!美味いです


これには日本酒常温で



お?若者たちも入って来ました


周りを見ると、老若男女のお客さんです


まさに幅広い層で人気なんですね

こういう地元店、好きなんだよなぁ




◾️せんべろ度→ ◯ 値段はスタンダードかな

◾️味→ ◯ 焼き魚はなかなか

◾️サービス→ ◯ イチゲンにもとても丁寧です

◾️ポイント→ 地元の老若男女から愛されてます



 2024年5月25日訪問