♨️クラブ湯


西新宿から中野坂上駅は再開発著しいエリア

そんな中野坂上駅から徒歩2-3分ほど、細い昭和な雰囲気の路地を入った所にあるのがクラブ湯です



こんな場所にも関わらずマンション銭湯ではない一軒家タイプで、しかも番台!です


大泉洋さん似の若旦那にスタンプを押して頂き、脱衣所で上を見上げると、白い格天井に大きなファンがぶら下がっているという、正統派のオールド銭湯スタイルで、嬉しくなってきます



さらに浴場に入ると、正面には田中みずき絵師の大きな富士山のペンキ絵もあり、もちろんサウナも水風呂も無い、ザ・昭和銭湯スタイル

でも、親子連れを始め様々な年代の人たちがやって来て、なかなか人気のようでいいですね


湯はぬる湯からあつ湯まであるから、子どもからあつ湯好きのお年寄りまで楽しめます



上がって若旦那に少しお話しを伺いました


こちらの建物は昭和31年からあるそうで、先代のご主人が前のオーナーから引き継がれたそう


このクラブ湯という屋号も前からだそうで、前のオーナーが昔新宿でクラブ・シャンタンというクラブを経営していたところから名付けたようです



ザ・昭和な貴重な正統派銭湯でありながら、

変わった屋号が個性的なクラブ湯なのでした




◾️フロント→ 8点 番台の若旦那は感じ良いです

◾️ロッカー→ 8点  レイアウトが面白いです

◾️お風呂→ 8点 ぬる湯からあつ湯まであり

◾️ロビー→ 8点 テーブル、椅子、テレビあり

◾️備品→シャンプー・ボディソープあり

◾️ポイント→ この場所に、このレトロ!

◾️スタンプ→ 文字型






 🍶魚の平田屋


クラブ湯を出て10秒、同じ細い路地にあるのが

魚の平田屋です




ここ中野坂上に3店舗あるらしく、

人気のお店のようです



注文方法は最近流行りのLINE式

どうも慣れないのですが、先ずは瓶ビール



お通しアサリの茶碗蒸しが登場です

中にアサリが結構入ってました



見上げると

あら煮180円!のメニューが目に入り



まずはそれも行っときましょう



なかなかのボリューム!

しかも身も割とあって、塩味もなかなか


更に、刺身のぶつ切りも頼みましょう



まぐろ中トロホタルイカもあるぞ


思わずホッピーもいっちゃいます



と、メニューに、

貝の肝で作った味噌なるものを発見



これですか!?



大根に乗せて食べるのですが、

カニ味噌をちょっと香ばしくしたような美味さ!



こうなればやっぱり冷酒かな



超辛口の越乃景虎



いや〜堪りません!


さすが、魚の…をうたう平田屋です

メニューも、その味も、なかなかのレベル


中野坂上で安く、魚や刺身で飲みたかったら、

平田屋で間違いないですね!




◾️せんべろ度→ ◎ 塩あら煮が180円!

◾️味→ ◎ 魚は新鮮、メニューも楽しいです

◾️サービス→ ◯ LINEで注文、提供早め

◾️ポイント→ 寿司も楽しめます



 2024年5月3日訪問