♨️美登利湯


北千住東口にある銭湯は現在3軒で、その全てが宮造り。その中で行ったことがないのが美登利湯でした



千鳥破風屋根が重なるいかにも銭湯らしい姿

でも中に入ると中普請されフロントの明るいロビーがありました



脱衣所も明るく清潔感があり、見上げると白く塗られた折り上げ格天井がありました


浴場に入ると、正面にはペンキ絵は無く、代わりに淡いグリーンの抽象的形のタイルが貼られており、よく見ると周囲も床のタイルも薄いグリーンで統一されていました


そうか、美登利だからみどり(緑)なのかな?


湯船は正面に大きく一つで、その半分がバイブラ、残り半分を壺型ジェットと普通のジェットがありました

程よい湯温なので、女湯との壁にあるヨーロピアンなモザイクタイル絵を眺めながら、ゆっくり浸かります



そして水風呂も無いので、立ちシャワーの水をかぶってサッパリして上がりました

ロビーに戻ると、こんなポスターがありました



これは行かなくちゃだな

そう心に決めて、北千住の一杯を探しに外に出たのでした


◾️フロント→ 8点 ご主人大人しめ

◾️ロッカー→ 8点  腰高ロッカーあり

◾️お風呂→ 8点 シンプルイズベスト

◾️ロビー→ 8点 狭いながら明るい!

◾️備品→シャンプー・ボディソープあり

◾️ポイント→ 創業は役所でも分からない戦前

◾️スタンプ→ 文字型





 🍶さん角


美登利湯を出ると、目の前が焼き鳥屋



入ろうかとも思ったのですが、あいにく満席のため、代わりに入ったのが、すぐ近くの五叉路に立つさん角です



店名の通り、まさに三角の形に建ってます



よって中はかなりコンパクトで、小上がりの座敷は2名、テーブル一卓4名、カウンターは椅子は4脚あるものの、いいとこ8名で一杯かも


女将さんが一人で切り盛りです


そんな中、先客が5名でしたが、カウンターが空いていたので入れました



まずはビールを頼んでと



お通しは女将さん手作りの惣菜3品が出て来ました



ここは天ぷらがメインのようです

イカと鶏の天ぷらを頼みます



うん、つゆに浸けなくてもそのままで美味しいな

なんて味わおうとしたら、こんなお店に観光客と思しき4名が入って来ました。きっと天ぷらで検索してここに辿り着いたんだと思います


そこで一気に女将さんが大忙しになり、思わず忙しい女将さんに代わって、ワタシがそのお客さんにメニューの説明をしてしまいました



そんな状況のため、残念ながらワタシの追加の注文は諦めた方がいい状況になってしまいました…


またお風呂の帰りに寄って下さいね


そう女将さんに言われて、ほんとまた来てみたいなと思うさん角なのでした


◾️せんべろ度→ ◯ 天ぷらは一つから頼めます

◾️味→ ◯ 素朴で美味しいです

◾️サービス→ ◯ 女将さんの対応があったか

◾️ポイント→ 狭いながらお客さんも和気あいあいです



2024年4月6日訪問