ローマから高速列車で1時間半、

アートな街フィレンツェ

やって来ました


(メリーゴーランド!)


先ずは駅から徒歩10分ちょっとの所にあるドゥオモ広場にあるジョットの鐘楼の400段!の階段を上り、フィレンツェの街を眺めます





オレンジ色のクーポラと街の屋根の色がとても綺麗!




その後、ウッフィ美術館



見所沢山ですが、

やっぱりボッティチェリ



ヴィーナスの誕生



そしてダ・ヴィンチ!




受胎告知



レンブラントの自画像も




そしてフィレンツェの大富豪メディチ家のコレクションには、地動説「それでも地球は周っている」で有名な、教科書で見たことのあるガリレオの肖像画もひっそりとありました




その後、アカデミア美術館



ここはやっぱり

ミケランジェロダビデ像でしょう



お〜








(デッサンの授業、ガンバレ〜)




圧倒的なその姿はもちろんでしたが、その前に並ぶミケランジェロ未完の作品たちの力強さにも心打たれました







そんな豊穣で力強い作品たちに感動し

アートな街を歩いた後に寄ったのが

ENOTECA(エノテカ)

いわゆるワイン屋の角打ちです


メディチ家所縁の1400年代の教会

サン・ロレンツォ聖堂の裏手にある



創業1944年のエノテカに寄ってみました


Flli Zanobini


だって、このおトクな看板に惹かれたんですよね



ハウスワイン(一番右)の一杯が

2.5ユーロ、約400円!





(大理石!のカウンターです)


これが、安いのに頗る美味い!


(店オリジナルのグラスです)


もちろんこれらのワインも普通に売ってます



次々と地元のお客さんがやって来ます



犬までも!


(ボクもワイン飲みたいな…かな??)


帰る時には、外まで人が溢れてました




アートな街を楽しんだ後の

エノテカでワインを一杯!

なんてのも、いいものですね