ローマへのフライト中に観た

「ミッション・インポシブル」

「ワイルド・スピード」


ともにローマがロケ地として登場していました



そりゃそうですよね、2000年以上の歴史が街の至る所に残る「絵になる街」なんですから


ちなみに日本の映画のテルマエ・ロマエも、ローマにあるチネチッタスタジオで撮影されました




そんなローマの映画で最も有名なのは

「ローマの休日」でしょう


そのロケ地は今では誰もが知る超有名観光地


真実の口


ここは教会なんですね


サンタ・マリア・イン・コスメディン教会



皆写真を撮るために並んでますが、ワタシは並ぶ時間がもったいないので脇からパチリ




トレビの泉




ここは周辺の雰囲気も素敵でした






スペイン広場



ここもロケでよく使われる場所


ミッション・インポシブルとワイルド・スピードでも使われてました




そしてローマ帝国の中心であった

フォロロマーノ


こちらの入口前は、少し広場のように道が開けて見通しも広いからか、ミッション・インポシブルでは銃撃シーン、ワイルド・スピードでもカーチェイスシーンで使われていました





そのフォロロマーノには、テルマエ・ロマエで宍戸開さんが演じたアントニウスの屋敷もあります




そしてローマのロケ地で一番絵になると言えば、

やはりコロッセオでしょう




ミッションインポシブルのこのシーン





ロケ場所、見つけました!




他にも、街を歩けば道端に遺跡がごろごろし






絵になる景色が、そこかしこに…








これは確かに映画のロケで使いたくなる訳です



やっぱりローマは

そしてイタリアは

映画の街なんですね!



(はい、カ〜ット!)



FINE