サッカーはイタリアの国民的スポーツ、

そのクラブリーグ最高峰がセリエA

イタリアに行ったらぜひ観てみたいと思い、向かったのがナポリにあるディエゴ・マラドーナ・スタジアム


その前に、近くのピザ屋でちょっと腹ごしらえ


Il Re della Focaccia Fuorigrotta


一番左が美味しそうかも



これがすこぶる美味い!


さすがピッツァの本場

ナポ〜リ!



そしてスタジアムに到着したのは、試合開始の40分ほど前ですが、この大混雑でびっくり!



ゲートで一人一人チケット確認とセキュリティチェックを受けるので、時間が掛かっているのです

大行列に並ぶこと30分ほどでようやく中に入れました


お〜!なんとも言えないこの雰囲気




試合開始前の高揚感がスタジアムを支配し、ワタシも入った瞬間から興奮しっぱなしです


この日のカードは地元ナポリユベントス

上位争いの好カードです


一進一退の中、ゴール前にボールが集まると異様なほどの大興奮となり、外すと頭を抱え、スタジアム揺らすような大きなNo〜!が響き渡ります




そんな中でナポリのビールを飲みながら観ていると、ナポリの先制点!

ゴ〜〜〜ル!!

ものすごい大歓声です



その後はユベントスがPKを取り同点に


最後は残り2分でナポリが取り返し、

ナポリの勝利で終わるという、

ナポリにとっては最高の勝ち方でした



ナポリチーム缶のビールを飲みながら…



翌朝、再びマラドーナスタジアムに行くと、昨夜の盛り上がりが嘘のような静けさです





ここナポリを本拠地とするクラブチームのナポリはその昔、サッカー界のスーパースターのディエゴ・マラドーナが所属したチームで、ナポリの街には英雄のように、街の至る所にマラドーナがいます


もう、マラドーナだらけです














マラド〜ナ!



やはりイタリアサッカーの盛り上がり方はスゴイ!


そして、ナポリの人たちにとって

マラドーナは今でも街の英雄なんですね

(でも実は、アルゼンチン代表なんですけどね)