♨️アクアプレイス旭


浅草駅から浅草寺、花屋敷を抜けると、

そこは通称奥浅草


そんな浅草寺周辺の喧騒とは打って変わって

静かな商店街の中にあるマンション銭湯が

アクアプレイス旭です





自転車の数がスゴイですが、写真右のマンション脇にも更に停まってます


下駄箱もかなり満杯で、その人気ぶりに驚きます

明るいロビーにあるフロントでは若主人がとても感じ良く対応されており、そこを抜けるとこちらも最近普請されたような明るく清潔感溢れる脱衣所です


表に沢山の自転車があった通り、脱衣所も浴場もなんとも人が多いこと!これはこちらの人気と、浅草の皆さんが銭湯好きであることの表れでしょう


お風呂もバラエティに富んでます



壺湯ジェットに、座風呂ジェット、エステジェットはかなりの強さ。そしてコーナーのお湯では小さな滝のように流れる湯があるバイブラ、その隣りは薬湯で、この日はゆず湯。本物のゆずが沢山ネットに入っており、お湯も黄色くなるほど!








そしてなんと階段があり、2階に上がるとサウナと水風呂です



気がつくと、周りは全身にホリモノが入った皆さんたちが… 更によく周りを見ると、若者も年配の方にもホリモノが入った方がチラホラ


中には城南電機の宮路社長(昭和!)に似た方もホリモノがありましたが、好好爺としたその方は、何かとワタシの困った表情を見つけて、「大丈夫?!」なんて声を掛けて下さいました(職人さんかもなぁ)



そんな見た目によらない

あったかいお節介があるのが、

銭湯なんですよね〜





◾️フロント→ 8点 若主人超感じ良し!

◾️ロッカー→ 8点  明るくて綺麗です

◾️お風呂→ 9点 この日種類はいいと思います

◾️ロビー→ 8点 開放的で明るいです

◾️備品→シャンプー・ボディソープあり

◾️ポイント→ 何故かホリモノ多し!

◾️スタンプ→ 屋号型?





 🍶三楽


アクアプレイス旭を出て、

千束通商店街にあるのが三楽です



店頭にはフグもいる生簀もあり、料理屋としての自負と矜恃を感じます



17時のオープンと同時に入ると、お客さんはワタシのみでとても静か



まずはビールから



お通しに、あん肝ポン酢が登場!



さすが料理屋さんです


品のあるメニューを眺めて

何を食べようかと迷いましたが…



ワカサギの天ぷらにしました


これは美味いぞ!ビールにピッタリ

野菜も入っていい感じです


しばらくそれらでゆっくりとした時間を過ごします


ではそろそろもう一品頼もうかな


ぶり大根煮!


アタマがデカいこと!



身もプリプリで、ゼラチンプルプルもたっぷりある食べ応えのある美味さ

そこに甘辛い出汁が沁みた大根がよく合います


思わず熱燗も進むというものです




いや〜たまにはこうして

ちょっと上品に呑むのもいいかもですね






◾️せんべろ度→ ◯ 値段はやや高めですが、味と仕事は間違いないです

◾️味→ ◎ 丁寧な仕事が味にも表れます

◾️サービス→ ◯ 接客も丁寧

◾️ポイント→ やっぱり魚!そして「福」



2024年2月12日訪問