♨️辨天湯


浅草橋駅からほど近い鳥越神社の氏子エリアには、三筋湯鶴の湯帝国湯、そして辨天湯と、なかなか風情ある銭湯が集まるいいエリアです


その辨天湯は、マンション一階の奥にありますが



入口には祠が祀られています





正式名称は「圓福殿辧財天」、すなわち弁天様です


言い伝えによれば、戦前お不動様の隣りにあった弁天様が空襲で焼けた後、代わりに戦後どこからか古老が弁天様を持って来て祀っていたそうですが、道路交通法で撤去の危機にあったのを、二代目店主が引き取って祀ったとされているそうです


そんな湯来…いや由来ある弁天様にご挨拶をして奥に行くと、風情ある藍地の暖簾と木の看板が出迎えてくれました





玄関を入って若い男性(跡継ぎの息子さんかな?)に料金を払い、小さく可愛らしい庭もある脱衣所を抜ければ、意外と人も多い浴場です


ここは右手に大きな浴槽のバイブラと、その隣り奥の小さめな浴槽は、弱めの座風呂ジェットです



その向かい、脱衣所から向かって左手にはカランが4列ほど並び、幾つかはホースが付いたシャワーもあります


特にペンキ絵やモザイクタイル絵はなく、シンプルな造りで、床のタイルや桶と椅子がレモングリーンというような明るい色で統一されています


お湯はぬるくも熱くもない、ちょうどいい感じの湯加減で、お父さんと来ていた幼い兄妹も楽しく入ることが出来ていました



ロビーに戻ると、サウナも無いのに若い人たち含めて結構次々にお客さんが出入りしています



この盛況ぶりは

ご主人が弁天様を助けたご利益かな?


なんて思いながら外に出ると、先程お父さんとお兄ちゃんと一緒にお風呂に入っていた小さな女の子が、なんとも健気な姿で、じっと弁天様に手を合わせて一生懸命に拝んでいるところでした



もう行くよ!と何度もお兄ちゃんに急かされて、ようやく走って後を追いかけて行きました


そんな姿を見て、ワタシの心もぽっと温かくなって、寒空の下を歩いて行ったのでした…




◾️フロント→ 8点 ご主人、お優しい雰囲気

◾️ロッカー→ 8点  狭いですが小さな庭もあり

◾️お風呂→ 7点 潔いほどシンプル、程よい湯温

◾️ロビー→ 8点 オリジナルグッズも売ってます

◾️備品→シャンプー・ボディソープあり

◾️ポイント→ なんといっても弁天様でしょう

◾️スタンプ→ 屋号型 弁天様の祠をデザイン!






 🍶西口やきとん東口店


浅草橋駅の高架沿いあるのが

西口やきとんやや東口店です



ここは以前行った西口やきとん本店の支店で

やや東口にあるから西口やきとんやや東口店という

アタマが混乱しそうな実にややこしい店名です


ここは立ち飲み、サクッといきましょう


まずビールは…ん?生ビールはマルエフ?珍しいな



ガッキーにも微笑まれたらしょうがない

じゃあ、たまには生ビールで!



やきとんは、レバーシロからいこうかな



たまにはタレも美味いなぁ

と言いながら、タンスジ塩で!



ホッピーを追加して



ツナキムチを軽くつまみましょ



お、ツナとキムチは合いますねぇ

意外な美味さでホッピーが進みます


じゃあナカを追加して



もう一品は煮玉子にしよう



濃い目のタレが玉子によく合います



狭い店内ですが、周りを見れば

いつの間にか老若男女から外人さんまでと実に多彩


誰もが気軽に入れる立ち飲み屋が

浅草橋駅やや東口西口やきとんなのでした




◾️せんべろ度→ ◎ 小皿は100円代から

◾️味→ ◯ 雑に見えて意外と美味い

◾️サービス→ ◯ マキタスポーツさん似の店員さんがフレンドリー

◾️ポイント→ 立ち飲みらしい気軽なお店



 2024年2月3日訪問