♨️中延記念湯


正月明けから2週間の冷えた夜、東急線旗の台駅から暗い住宅地の坂道を上ったところにあるのが、

中延記念湯です



暗い中に浮かび上がるオレンジ色の明かりが、冷えた体に温かさを感じさせてくれます


あ〜早くあったまりたい


無料のタオルをお借りして見上げると、高い天井が気持ちいいです



脱衣所の傍を見ると、なんと遊園地によくある乗り物ではないですか?!後でご主人に伺ったら、これ、アメリカから持って来たものだそうで、別の閉業した銭湯にあったものを譲り受けたものだそう!



浴場に入ればペンキ絵に珍しいワンポイント

あ、田中みずき絵師だな?と思ったら、なんとナカジマ絵師でした。ナカジマ絵師がこんなワンポイントを入れるのを見たのは、北千住のタカラ湯ぐらいかも



その下に並ぶ湯船は、足湯?、座風呂ジェット、ハイパージェット、寝湯、連峰の湯(薬湯?)、水風呂に加えて、湯とんというスイッチを押すと背中の辺りにあるツボ押しがバンバンと背中を押してくれるというものがありました


そしてなんと、スチームサウナが無料なんです!

このサウナ、結構な熱さでしっかりサウナを堪能出来ます


その後水風呂に入り、一旦上って脱衣所へ…

「一旦」?、どういうこと?ですよねぇ

実は驚くことに、脱衣所を挟んだ向いに露天風呂があるんです!どうやら元々庭だったところを改装して露天風呂に変えたようです


服を着ながら見上げると、珍しい天井の形です



八角形?八は末広がりの吉な形でもあるので、もしかしてそこから形どったのかも



いやいやなかなかの充実ぶりで驚きました

しかも年中無休で毎日25時までやっているとのこと、驚くことばかりです


上がった後、80を超えるご主人と少しお話ししましたが、実にお優しい雰囲気

息子さんも週末は手伝われ、お孫さんも銭湯の跡継ぎに興味があるとか


ここはずっと頑張って欲しい銭湯です



◾️フロント→ 9点 ご主人お優しいです

◾️ロッカー→ 9点  縦長ハンガー付ロッカーあり

◾️お風呂→ 9点 このバラエティにスチームサウナが無料!

◾️ロビー→ 8点 ソファもあり寛げます

◾️備品→シャンプー・ボディソープあり

◾️ポイント→ タオル、スチームサウナ、ドライヤー無料で持ち込みも可、年中無休に25時までの営業!

◾️スタンプ→ お風呂型 ペンキ絵も再現!





 🍶亜壇


中延記念湯ですっかり身も心もあったまった後にやって来たのが、駅からちょっと脇道に入った所にある亜壇です



一階はカウンターとテーブルが4席ほどで、二階にはお座敷があるみたいです

程よいお客さんの入りの中、カウンター奥に座りました




さて何にしようかな〜



お通しの肉じゃがをつまみながら考えます




鶏皮ポン酢



うん、安定の味だな


あとはやっぱり串も頼みましょ

レバーカシラを塩で



ちょっと冷える夜には熱燗ですね



まぐろの山かけ



そして、ネギ間の塩と皮のタレを



それぞれを熱燗とともに味わっていると、先客が徐々に帰って行きます


正月が明けて2週間ほどが経ち、今年最初に来られたのでしょう、帰り際に


今年一年迷惑掛けます…

なんて笑顔で冗談を言いながら、

老夫婦が仲良く帰って行きました

それを見送った後、扉を閉めて

女将さんがしみじみとご主人に話し掛けます


良かった、元気そうで…心配してたもんね

あの二人の元気な姿を見て嬉しいわ

昨日ご主人だけ見かけたんだけど、

奥さん入院されたかと思ってたから…




そんなあったかい言葉を聞きながら呑む熱燗が

腹と胸に沁みました


(この歌も沁みます…)



さて、ワタシも帰るとするかな


中延記念湯であったまった体に亜壇で心もあったまったところで、家路へと向かったのでした



◾️せんべろ度→ ◎ 意外な安さです

◾️味→ ◯ 派手さはないですが落ち着く美味しさ

◾️サービス→ ◯ ご夫婦と息子さん?とアルバイトで丁寧な対応です

◾️ポイント→ 串一本90円から!



 2024年1月13日訪問