♨️地蔵湯


台風近づく9月連休の日、

京成小岩駅から徒歩1分の地蔵湯にやって来ました


駅の北口を出たらすぐ正面に地蔵湯が見えます



入口正面の屋根は、

修理されることもないままのようです


(ブロックガラスと奥の傘箱が呼応してます)

玄関を入るとレトロスタンダードな造り



扉を開けると、やはり番台と飴色の床、

そして天井には珍しい模様の壁紙です



浴場の扉には珍しい磨りガラスの絵


(後ろにはこれも珍しい「興真牛乳」の冷蔵庫あり)


気分良く扉を開けると、

正面にはセンター富士のペンキ絵です



これもいいなぁ


もしかして早川絵師?!とも思ったのですが

女将さんに伺うと田中みずき絵師作でした



カランはワタシの好きなオールドレバー式です

これ、実に使いやすいんです


(イメージ写真)


でも何故か今は真下に押し込むタイプばかりで、

この押しやすいレバープッシュ式を見かけるのは

古い銭湯のみです


そんなカランで体を洗い、湯船は深湯と

バイブラの二層とこちらもレトロスタンダード


湯船の端に浸かって上を見上げると、

富士山の上の方の湯気抜きの僅かな隙間から

月明かりが見えました


なんか風流だな〜


上がって女将さんに


こちらはいつからなんですか?


とお聞きすると


主人の生まれる前(昭和32年)からで

前の所有者から買ったみたいです


とのこと


ということは、

戦後間もない頃からの建物なのかもしれません


なかなか修繕もままならない地蔵湯ですが

次々やって来る常連さんたちのためにも

なんとか踏ん張って欲しいと思います



(浴場内の写真は1010より)


◾️フロント→ 8 女将さん感じ良しです

◾️ロッカー→ 8  レトロスタンダード

◾️お風呂→ 8 深湯とバイブラの二層タイプ

◾️ロビー→ 8 ロビー無し、脱衣所一体型

◾️備品シャンプー・ボディソープあり

◾️ポイント→ 珍しい興真牛乳の冷蔵庫あり

◾️スタンプ→ キャラクター型 江戸川区浴場組合キャラクターのお湯の富士です(ばんざ〜い!?)





 🍶なえ村


地蔵湯も駅近ですが、更に近いのがなえ村です



いかにも地元の常連さんのお店

といった感じではありますが、入ってみます



入れば、店内は意外に明るくキレイな印象



チャキチャキとした女将さんが、

一見で一人客のワタシを

フツーに迎えて下さいます



お通しもちゃんとして出て来ました


プリッとした枝豆と煮魚に山椒の実が乗ってます



瓶ビールが無いので、生ビールを



メニューを開くと、いきなり

「豊洲市場からの本日のおすすめ」なんてあると

これは刺身を頼むしかないでしょう



ハーフもありということで、

すずきつぶ貝を頼みます



一人分としてはちょうどいい量かな


丁寧な盛りと新鮮な刺身を楽しみます


そうなると、やっぱり日本酒が飲みたくなります


常温で一合追加しましょう!



そして、メニューにあった

えんがわのユッケも頼みます



刺身にはやっぱり日本酒だなぁ


気がつけば、さっきまで空いていた席が

あっという間に満席になりました


地元では人気なんでしょうね!


ワタシもちょうど終了となったので

この辺りでお会計をお願いし

徒歩30秒ほどで駅に到着して

帰路についたのでした



◾️せんべろ度→ △ やや割高かなぁ

◾️→  丁寧な仕事だと思います

◾️サービス→  女将さん気風良しです

◾️ポイント→ 駅から至近!



2022918日訪問