日の出湯  20201121日訪問


日比谷線三ノ輪駅を出て明治通りから脇道に入ると、そこはすぐに暗い住宅街。こんな所に銭湯なんて本当にあるのだろうかと一抹の不安を持ちながら歩くこと5-6分で、日の出湯の看板が見えてきました。



正面に立つと、通りからやや奥まった所に立派な宮造りの建物がありました(暗くて全貌が見えないのは残念!)。唐破風の屋根の下にはちゃんと懸魚(げぎょ)もありました。やっぱり昭和の宮造り銭湯の建物はいいなぁ。




入口で二手に分かれて男湯と書かれたドアを開けると番台がありましたが、横が木のルーバーのようになっていて、脱衣所側は見えないようになっています。回り込むようにしてお金を払います。その番台の中はフロント仕様のようにキレイになっており、リニューアルした番台という感じです。


脱衣所は広く、清潔感があります。天井は高い折り上げの格天井ですが、色を塗り替えたようです。シックでキレイですが、ちょっと勿体ないかも。




浴場に入ると、先客は3人ほど。湯船は正面に大きく3つ。体を芯から温め血液の循環を良くする「岩盤泉」、電気風呂、漢方の実母散を使った薬湯風呂などがありました。


浴場にはサウナも水風呂も無い分広々しています。湯船にもゆったり独占状態で入ります。

本当はペンキ絵でも眺めたいところですが、おそらくリニューアルした際にやめてしまったようです。そのためスペースには白樺林の写真?のシートが貼られていましたが、ちょっと残念でした。


岩盤泉も薬湯にしっかり浸かると、身体の芯から温まってきます。しっかり温まったところで上がります。


着替えながら外に目をやると、そこには縁側と庭がありました。湯上がりに涼むも良し、浴場横まで繋がっているので、明るい時間帯は浴場から庭を眺めるのも良しですね。




◾️フロント→ 8 木のルーバーが脱衣所側の目隠しとなっています。若女将は感じ良しです。

◾️ロッカー→ 8  広々清潔感ありです。格天井の塗り直しは勿体ないかな。

◾️お風呂→ 7 岩盤泉と薬湯はグッドです。

◾️ロビー→ 7 脱衣所一体型。飲み物は自販機のみ。ビール無しです。

◾️備品シャンプー・ボディソープあり。ドライヤー無料です。

◾️ポイント→ 岩盤泉と薬湯、縁側でしょうか。

◾️スタンプ→ 屋号型 シンプルで分かりやすいです。






水上酒店


日の出湯は住宅街の中にあって周囲には飲み屋が無く、店といえば真ん前に酒屋があるだけでした。ただこの酒屋、シンプルでありながらなかなかシブい雰囲気です。そしてよ〜く見てみたら、なんと!角打ちがあるじゃあありませんか!これはラッキー。迷わずここに入ります。



(暖簾代わりの酒屋の前掛けがオシャレです)



中にはおばさんがお一人で冷蔵庫を覗き込んでいました。お客さん?と思ったら、女将さんでした。


「よろしいですか?」


「どうぞどうぞ!」と笑顔で迎えて頂きました。


決して広いとは言えない、むしろ狭い店内の真ん中にテーブルがあり、冷蔵庫から好きな飲み物を選んでレジでお金を支払って、そこで飲みます。つまみはチーズ50円、缶詰め200円などがあり、サッポロ黒ラベル250円とアラレの小袋50円で飲むことにします。




チビチビ飲みながら、女将さんとお話しします。


「こちらはいつぐらいからですか?」


「関東大震災の翌年からだったみたいですよ」


… やっぱり古いんだなぁ。



「もしかしてこの算盤は、昔使ってらしたのですか?」


「そうなんですよぉ。5番目の玉は使わないんですよ。」



確かに算盤の下の玉は、普通4つですよね。

この算盤も古いんだなぁ。


狭い店内ですが、周りを見ると他にも色々気になるモノが目に入ります。



懐かしのキッコーマンの看板。

酒屋なので昔は醤油を扱っていた名残りだそうです。




噺家さんのサイン。左は林家たい平師匠のもの。以前は町内にお住まいだったようです。




珍しいサントリーオールドの中にボトルシップのようにある細工です。故障してしまっているようですが、電気が入ると中の物が動いたり光ったりするそうです。



「営業は何時までなんですか?」


19時迄なんです」


あれ?もう過ぎてるじゃないですか?そういえば私が店に入ったのが19時直前でした。


「すみません。。。」


「いいんですよぉ」


笑顔で女将さんが答えて下さいます。昔はここは商店街で、日の出湯さんとこちら水上酒店さん以外に、甘味屋さん、豆腐屋さん、お寿司屋さんなどが並んでいて賑わっていたと仰っていました。


かつての賑わいが今は昔の中、この日の出湯さんと水上酒店さんだけが生き残っているんですね。


「帰ります。時間を過ぎてすみませんでした。」


「いえいえ。ありがとうございました!」


私が店を出ると、間もなく店の電気が消されました。もう少しお店に来るのが遅れたら入れませんでした。危なかったな。そして、入れて良かったな。


女将さん、有り難うございました!


◾️せんべろ度→  角打ちならでは

◾️→ お菓子なので評価なしです

◾️サービス→  女将さんがとてもいい方です

◾️ポイント→ 小さな店舗に様々な見所グッズあり