こんにちは
サポート企画本部のディフェンス担当 山本です
寒さも少しずつ厳しくなってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか
今回はディフェンス担当としてのブログとなりますが、12月に入ってから詐欺メールが増えたように感じます
年末年始は家にいる時間も増えてくるので、悪意を持った攻撃者や悪徳業者も狙ってくることが増えてるかもしれません
レグセントジョイラーにも届いた詐欺メールをいくつかあげますと……
「Amazonを名乗る詐欺メール」
・アカウントの更新時期です、ログインしてパスワードを変更してください
などと書かれたメールでURLをクリックするとAmazonを騙った詐欺サイトに誘導してログイン情報やパスワードを盗む手口 楽天やメルカリなどもあります
・荷物を送りましたが不在でした
クロネコヤマトや佐川急便を騙るケースもありますが、荷物をお届けに来ましたが不在でしたので連絡ください。と詐欺サイトへ誘導する手口
メールではなくSMS(ショートメッセージ)の場合もあります
「デバイスがハッキング」
・あなたの情報は全て筒抜けになりました、あなたの顔を使って変なビデオも作って公開しています
解除してほしかったらビットコインで****まで支払ってください、という手口
「登録完了しました」
・ネットフリックスなど有名なサブスクリプション(継続購入)に登録した
等と書かれたメールが来て、解約しようとすると高額請求されたりパスワードを盗まれる手口
「お使いのメールアドレスが容量いっぱいになりました」
・お使いのメールサーバーの使用量が90%を超えました、ログインして容量を確保してください
などと書かれたメールから詐欺サイトへ誘導してログインIDやパスワードを盗む手口
「3億円が当たりました」
・3億円当たったのであなたにもおすそ分けします
・私はお金持ちです、あなたにもあげます
などと書かれたとても分かりやすい詐欺メールで、URLをクリックすると個人情報が盗まれたりスマホなどがウィルス感染して高額請求される手口
詐欺メールだけでもなかなかあります
特に今の時期ですとプレゼントのためにAmazonなどから購入したタイミングで不在通知を騙った詐欺メールが来ると紛らわしすぎて怖いですね
コロナを騙った詐欺メールも少し前は散見しましたので、落ち着いて確認するようにしましょう
詐欺や迷惑メールの対策は「読まずに削除すること」です
判断が難しいメールが来た時、公式からのものであれば公式サイトで確認が出来るので、メールは開かずに公式サイトを確認するようにしましょう
特に金融機関系のサイトやクレジットカード番号を入力するようなときは、信頼できるメール以外は公式サイトから行うようにすると安全性が高まります
明らかな詐欺とわかるメールから巧妙なメールまで、種類も送られてくる数も多くあります
被害にあわないようにちょっと気を付ける事で防げる事がたくさんあります
年末、そして来年以降も安全にインターネットを使うために詐欺メールにも注意しながらお過ごしください
コロナなど感染症だけでなく、電子の世界も感染等に気を付けていきましょう
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