みなさん こんにちは
営業部サポート企画課・関東DFラウンダーの高橋です
DFラウンダーってと思った方
近々ご説明させて頂きますので
それまで楽しみにしていてください
今回は私、高橋が2017年度新入社員のサポート企画課研修
を担当させて頂きましたので
ご紹介します
実は、
サポート企画課によるサポート企画課のための研修
を新入社員研修で行うのは初なのです
営業スタッフもサポート企画課も一丸となって働いてほしい
という願いから、
初回の研修は営業スタッフも一緒に研修を受けてもらいました
研修内容は・・・
サポート企画課の役割について
サポートする上で大切なことについて
PDCAサイクルについて
1週間の流れについて
専門用語について
この5点を行いました
好奇心旺盛な私は
座学だけではつまらないので、
いきなり与えられた業務以外にどんなサポートができるか
を考えるというミッションを出しました
各々発表してもらう時間を作ったところ
支社配属前とは思えない素晴らしい回答ばかりでした
私が入社したばかりの頃だったら答えられたか不安です
仕事の先には必ず人がいて、その人の為に自分はどうしたらいいか
を自ら考え、行動することが企画であり、サポートである
と研修でお伝えしましたが、
働く前からサポートのアイディアを出せる彼女たちは
普段から思いやりのある人たちなのだと感心しました
メンズ(営業スタッフ)達も負けじと
こういうサポートがあったら嬉しいかもと
営業未経験の状態で想像してアイディアを出してくれました
この日は、働く上での考え方をメインで研修しましたが、
後日女の子達のみでさらに詳しく研修をしました
尊敬語・謙譲語・丁寧語について
電話対応について
お客様対応について
サポート企画課の業務スケジュールについて
社内ルールについて
支社に配属されてからスピード感を持って成長できるように
電話対応ロールプレイングや筆記テストを複数回行い
みっちり研修しました
研修最終日には
全員でランチに行ったりあだ名で呼びあったり
と緊張が解けて新卒のみんなの絆が深まったと思います
これから失敗や挫折をすることもたくさんあると思いますが、
それを乗り越えて楽しく働いてくれることを祈っています
時折みんなに会いに行って
成長した姿を見るのを楽しみにしています
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