毎日こどもピアノコンクール  | ピアニスト押切雄太&押切ピアノ教室

ピアニスト押切雄太&押切ピアノ教室

札幌市在中ピアニストの押切雄太と申します。
ライフワークとして様々なピアニズムを研究しております。
札幌市手稲区にて押切ピアノ教室を主宰
https://oshikiri-piano.com/

一昨日、昨日と

札幌サンプラザホールにて開催されました毎日こどもピアノコンクール本選に、1年生と6年生の生徒が参加し2人とも銅賞を受賞いたしました。

おめでとうございます‼︎㊗️




私が子供の頃初めて受けたコンクールもこの毎コンでした。

まさか生徒を出場させるときが来るとはそのときは夢にも思わず…



結果うんぬんよりも、コンクールを通してみんな実力がついたこと、1つの本番に切磋琢磨して向かうこと、良い経験になったと思います。

私自身も大変勉強させていただきました。


今年で42回目となり、北海道で一番大規模なこのコンクールですが、

バッハ(低学年はバロック)+選択曲

の2曲を必ず弾かせることが、北海道全体のピアノ教育のレベルアップにつながってるなと、改めて思いました。

こども達が鍛錬を重ねた、多種多様なバッハが聴けてとても面白かったです。