20年 | coffee shop LEGATO

coffee shop LEGATO

神戸市北区鈴蘭台にある
 coffee shop LEGATO
☆ギャラリー(無料)
  ☆レンタルボックス

20年前 県庁前にあったLEGATOでそ

の朝を迎えた。

程なく西の空が真っ赤に染まる。

当時実家のあった新長田の方向。

なんとか近くまでタクシーで帰るも、

あまりの惨状に身体がふるえた。

火の手を避け道をふさぐ瓦礫を乗り越

えたどり着いた変わり果てた家で

家族皆の無事を知った。

その後繰り返す爆発とともに

三日三晩燃え続けるなか母校である

神楽小学校の体育館での非難生活が

始まる。

横になってもぐっすり眠れない。

数十秒前から微かに聞こえ、だんだん

大きくなる地鳴りに起こされる。

そのせいか、腹の立つことに20年経っ

た今でも地震の前に必ず目が覚める。

色んな事を知り、思い知らされ

感じ 考えさせられた出来事。

でも、紛れもなく生きています。

生かされた事に感謝するとともに、

儚くも犠牲になった方々の御冥福を

お祈りします。



最後に一つだけ

何が腹が立つといって

目が覚めるのが揺れ始める数秒前だか

ら『予知』にもなんにもなりゃしない

(^^;)