イメージ 1

だいぶん前に見に行ったダヴィンチの聖母子像、厳かです。そういう雰囲気なもんで。

福岡支店へ出張にいった仲間によると、福岡は全く通常運転とか。でも熊本支店への出張は取り止め。そりゃねぇ。支店長のおうちは無傷、そして転勤したての元同僚は住み処を見つけられてないので、なんと支店長宅に居候とな!助かるっちゃ助かるけど、職場でも寝るとこでも 上司がいるって、気が休まらないよねー

お仕事は先週火曜日には再開してました。主な仕事は、被災されたお客様の片付けのお手伝い。ライバル会社の営業さんも来てるんだってさー

電気、ガス、水のインフラは、この順番で市内では先週中には復活したようで、かなり早かったようです。元同僚曰く、 阪神のときより相当早かったらしい、今回も水は一月覚悟してたらしい。特に電気が凄い早かったとのこと。ところで、この元同僚から一言
「川内原発即時停止なんて絶対言うなよなぁ、これですごい助かってるんだから 今」現地の声ですな。

福島第一原発のは、地震じゃなくて津波による電源喪失だから、地震=原発停止って、単純な図式は、私は受け入れられません。ヒステリックな過剰反応に見えるし、洗脳臭ささえ漂ってる気がする。

なお、福島第2原発も 電源を喪失した事で あやうい事態になったのですが、所員のものすごい力により、タイムリミット2時間前に電源が回復して無事冷却へ。たしか週刊新潮か何かで そのくだりを呼んだのですが、あまり話題にならないような気がして、さみしいなぁ、と思っていたら、ハーバードMBAの授業で使われていた。びっくり。

イメージ 2

上のはダヴィンチ行く前に見に行った、カラバッジオのお土産。聖母子像見に行った同じ日に観てきたんですが、いやあ、何か迫力がありましたねー光と影というとレンブラントを思いつくんですが、カラバッチオはそれよりさらに前の人。題材が聖書関係がほとんどだったので、カタログや絵葉書は買いませんでした。何も買わないで済むなーと思ってたら、マスキングテープにはまりました。額縁柄のマスキングテープ 、絵葉書の周りに貼ると何か額縁みたい。聖母子像の絵葉書の周囲にあるのもこれ。果物柄のはカラバッチオ の 絵の一つ、果物を持つ青年の絵から。何か別物に見えます。