寒い日はスープがいい。鳥むね肉の塩麹スープと、チーズと温野菜のブラウンシチュウ。
イメージ 1

 ここ数年、まだ12月は普通のコートで大丈夫だったのに、今年ははやダウンコートが必要な寒さ!実はダウンコート、今年の春にあんまりくたびれていたので処分したところ。こんなに寒くなるなら、とっときゃよかった、と思っても後の祭。

たまたま見掛けたユニクロチラシに、今日までダウンコートが6999円(税抜き)でセールとな。ふーん、とサイトでチェックしてオフホワイトが妙に気に入ってしまいました。普通、汚れるから白いコートなんて、まず買わないんですが、ユニクロだしね、クリーニング代2回半だしね、と決心してしまう、これもユニクロの宣伝効果か、クリスマス効果か、いや単に寒いだけ!

さて、目的が決まればさっさと買おう、だけど一応チェックーと、最寄りの大型店に電話したら、3店がみな在庫無?ええええーやっぱり寒いせい?ないと気になるけど、さりとてオンラインはちょっとー銀座はあるかな?と確認したらありました♪ただし、SとMのみ。Sは論外だけどMもものによってはキツイかもしれないので、すわ銀座へ!月曜から残業は1時間で勘弁~

銀座はやっぱり旗艦店だけあってありました♪着てみたらMで大丈夫だった。。。違う色のLも試してみたけど、袖が長すぎだし、ウエストがガバになってカッコ悪いかもーでもやっぱり試着して良かった♪迷わないものね。月曜なのと7時まわってたせいか、試着室もレジもさほど混まず。やっぱり外国人多いなーそしてみなさんカシミヤとダウンを手にしてますね。中国製なんだけど、中国の人も買ってる。。同僚の中国の人がいうには、中国国内にないものがあるっていうんだけど本当なのかな?それに、銀座は扱ってる品が豊富だけど、他店にないものがあるような気がする。

さて、買い物したら既に8時。。。お腹空いた。。。我慢できません、ホウレン草茹でてあるけどゴメン!スープストックで外食になりました。。。なんか週初から買い物に外食ってヤバイわ。

塩麹スープ103kcal、ブラウンシチュウ185kcal、ご飯は多分300kcalくらい。
イメージ 2

ユニクロ側のダロワイヨのディスプレイ。スノウマンのケーキ可愛いな♪他はやけにシンプルシック。背景どこかで見たと思ったら、パリのオペラ座みたい?こういうのが銀座らしくていいなーライトアップも大人。新宿や渋谷では味わえない華やかさがある♪ま、気分だけですが!買ったのユニクロだし!