イメージ 1

典子女王殿下の結婚式。NHKの昼のニュースで、とりあえず無事行われて良かったねーと、台風接近中で関係者の心中を思ってみたりして。警備とか、関係者スケジュール調整とか、大変だもんね。

実は親戚の結婚式が延期になったことがありまして。。。。本人達には問題なかったんですが、ホテルが火事になっちゃって、しかも大惨事、当然ホテル閉鎖で、大変な事になりました。ゴージャスなホテルだったんですが、結局、閉鎖、ずーっと亡霊のような焼け焦げたホテルが都心にそびえていて、不気味でしたが、数年前にやっと取り壊されました。
親戚や友人、招待客等も泊まる予定だったのですが、惨事の一ヶ月先が挙式日だったため、人的被害はなし。旅費もキャンセル料とられず、資金的にも被害は軽微。でも、式場の予約って一年以上前からだったりするし、日にちの関係(厄日は避けたい)とか関係者スケジュールもあって、すぐ式を挙げらない。。。何よりスタートにケチついた感じで、大変だったそうです。

一般人の結婚式でこれだから、皇族となったらさぞ心労がたまるだろうー関係者さんお疲れさん。

イメージ 2

ところで。NHKのニュースで典子女王がおすべらかしに袿、袴で歩いてる姿が流れてたんですが、足元みて、エンジ色のパンプス履いてるように見えたのですよ。画像はテレビを写したのではっきりしませんが。。。。切り袴と同じ色のパンプスに見えまする。上つ方々の装束はよくわからん。後ろにつきしたがう人達は振り袖に草履。

大学卒業の時に、女子はほとんど袴だったのですが、教授に「頼むから靴、ブーツは止めてくれ」と懇願されまして、用意してた新品ブーツを止めて草履にしました。最近は皆ブーツだよねー

もっとも、きくところによると、昭憲皇太后は明治の初めのほうでは、袿袴姿でハイヒールという和洋折衷な装いしてた時もあったようです。だから、タブーという訳ではないよね。