ランドローバーかンドクルーザーか
トヨタのランドクルーザー、ランクルが復活!というニュースで一部男性陣が盛り上がっておりました。車に興味はないんですが、仕事上必要なので聞き耳たててたんですが、そんなに嬉しいのかなー昔の日本人にはランドオーバーのほうが憧れだった時期もあったんだけど?

このランクルフィーバーな男達で、オーストラリア人いわく(もち日本語です)ランドローバー好きなんだけど壊れると命の危機(かなり奥に住んでたもよう)なので、ランクルでないと駄目なんだよと力説。

クェート駐在員だった男性は、アルカイダの幹部はランクルだ、ウサマ・ビン・ラディンが乗ってたんだぜぃ(真偽不明)

アメリカ人、GMじゃ駄目なんだよ!(それいいのか?)でも80年代のがいいんだよ!@@とか&&とか・・・・(私には型番は理解不能)

南アの人、アフリカじゃ戦車か神車か(これも日本語でAKB48ファン)

インド人、ランクルサイコー!(日本語です)ハイラックスもいいよね!

まあ延々続くんですね、嬉しそうに。そうか、そんなに国際的に嬉しいか♪

紛争関係や武器おたくな後輩によると、ランクルは中東で人気だそうです。辺境警備とかでニーズがあるとか。ハイラックスは武装ゲリラや特殊部隊に人気。スピードでるし(これポイント)、壊れないし、荷台に50mm砲等の重火器のっけて平気だし、改造しまくり。何よりも、幅広く普及しているので交換部品の流通市場ができてる上に、整備方法も普及してるんだとか。私も武装ゲリラの気勢あげてる写真にハイラックスみたことある・・・・複雑だ・・・・海とかジャバジャバ入っちゃっても平気なんですよねー戦車扱いじゃなくてレスキュー的に広まってほしいよ。

ただし、この人気あるランクルもハイラックスも20世紀のものの方が人気のようです。共通化とかで特色が薄まったり、何より耐久性で信頼が低下したみたい。。。。。日本国内、特に都市圏では車は丁寧に乗る人が多いので、過剰な耐久性の必要性を感じませんが、海外ローカルはそれがいのち。中国でセダン系でフォルクスワーゲン人気が高いのも乱暴に扱っても平気ぽいから。

中国の郊外では、平均時速170ー180Kmでぶっとばしますから!!飛行機少ないし(立派な空港あっても飛行機もパイロットも不足してる)、鉄道も不十分。幹線道路はほんとに戦車が走れるように頑丈に作られてるので、時速200km近くだしても耐えられます。でも、日本の普通車ではスポーツカーでなけりゃ、ちょっと無理。もっとも燃費とかいいので、都市圏では人気ですが・・・・・・以前、仕事で内陸部から北京に帰ってくる時、夕方になりかかっててもまだ市内に届かなくて、200Km速度になってるのみて、かなり本気で命の心配をした私。暗くなると高速度は危険なので、その前に市内に入るべく、ぶっ飛ばしてたんですね。

ローカルの道路ではみなさん170kmくらいで飛ばしてるので、合わせて高速にしないと、かえって危険です。そしてなぜか対向車とすれちがう時に、威勢よくクラクションを鳴らします。耳いたいほど。聞けば、それが挨拶だっていうんだけど・・・・・む、む、本当かね?なお、東京に来たばかりの中国の方と会うと、一様に東京は静かすぎてこわいくらいだといわれますね。それで、さみしくないよう、仲間といつも以上の大声で話しちゃうんだって。でも、滞在期間が長くなるにつれ、声は小さくなってくみたいです。大声ってけっこうつかれるもんね。