イメージ 1

お昼がこんな時間に・・・・近所のスーパーのイートインで軽く安くお昼。しかし物足りなくてアイスへ。写真は近江屋のバニラアイスです。アイスクリームつまり乳脂肪ばっちりこくのあるバニラ。軽いお昼にすると反動が・・・・お値段324円と高いですが、ハーゲンダッツより私は美味しいと思うのです。それに14年前からこの値段だしね。

天津娘子さんは、初めてお会いした時、まず遅刻。容子さんが30分時間ずらして急かしたのに、なんか身支度が遅くなったそうです。おおらかな国民性か遅刻はけっこう他のケースでもあったかなーなお、容子さんは几帳面なので、約束10分前にくる人です。

まず銀座へお連れしましたが・・・・天津のほうが新しくてカッコイイ街とゆーよーな事をいって(中国語)、容子さんブチ切れ、ソッコー怒られました。なんせ銀座は容子さんお気に入りですので。天津娘子さんの言い分もまあわかる。天津に限らず中国の直轄都市(省に属さない独立性の強い都市、政令指定都市より格上かも)の道路はだだっぴろい。それに日本は軽自動車が多いからちまちましてみえるんでしょうね。

さて、銀座の魅力は若い子にゃ難しかろ、と私はデパ地下を案内しました。手近な松屋と三越。ふふふ、もうショーケースごとに立ち止まり動けなくなる天津娘子さん。季節はクリスマス商戦真っ只中。もう、宝石のようなスイーツの嵐に、え?え?え?なんかすごいノロノロでこのままでは渋谷原宿まわれそうにないかも、と危機感が芽生えました。一気に無口になり、ふわふわとした足どりで、雷にでも打たれたかのよう。。。。スタバのスイーツとは格が違うのだ、ワッハッハ。とりあえず、彼女の日本の印象はちんまい(大陸の人はビッグサイズが好き)から、キラキラしたスイーツにシフトチェンジ。イメージ戦略成功♪