中耳炎かな、と耳鼻科にいったら、聴覚検査されて「突発性難聴ですね」と診断でまして、大ショック。

元々、1995年に左耳の鼓膜を破ってしまってから(ばかみたいな事故でした・・・・鼓膜は皮膚なので再生出来るそうです)、左耳だけ、しょっちゅうキーンと金属音ぽい耳鳴りがある私。年に一度聴覚検査をしてますが、耳鳴りあっても聞こえる力は並以上にあったらしく、数値はいつも良く問題なかった。実際、2月25日に聴覚検査した時もとてもよい内容。しかし、その時はなかったんだけど、この一月ほど、たまに左耳に違和感が。。。。くぐもったというか、気圧が変化した時みたいな変な感じ。プールで耳に水が入っちゃったみたいなかんじ。一時のことですぐ解消するんだけど、ついに月曜日夜から慢性化。どうしようか考えてるうちに、音を聞くのが苦痛になった。まるで突風が耳に吹き込んでくるよな感じで、頭はくらくら、集中力は著しく低下、睡眠もろくろくとれず、吐き気までしてきた。で、水曜日4時に早退し(残り一時間の仕事がどうしてもできなかったの)耳鼻科へ。

医者いわく「聞こえる範囲の下限なんだけど、二週間前のデータと比べると、左だけ急に低下している」のと、耳がボワンボワンしてるような感じも突発難聴の特徴なんだそう。右は良く聞こえるので、左右の聞こえ方がかわってバランス崩れて気持ち悪くなることもあるそうな。風邪だと思って軽く考えてただけにショックでした。

現代のベートーベン、と呼ばれたS氏が三年前から聞こえるようになってきた、と言ってたのを思い出し、「S氏みたく回復するんですよね?」と尋ねたら、「聴覚の細胞は壊れ始めに治療すれば回復の可能性はあるが長期間聞こえてない場合は壊れっぱなしで回復しない、つまり聞こえるようにはならない」と断言されちゃいました。。。。。「だから、ちゃんと今のうちに治しましょう」と続いたのでホッとしましたよ。リンデロンというステロイド剤を飲み、ただいま三日目、耳に突風が吹き付けるようなボワンボワンした感じはなくなりつつあります。たまになるけど、消えてくれるので、仕事も普通にこなしてます。月曜日にまた受診するのでそれまで余計な不安感は持たないことにした。耳の聞こえる力をもつ細胞はデリケートで、ストレス等で働かなくなることがあり、そのままほっとくと休眠から固まって働かない状態の恒久化つまりきこえなくなるので、ステロイド剤で刺激して働くようにするんだって。つまりは不安感=ストレスなので、考えないようにする。ステロイド剤は嫌がる人も多いけど、慎重に適量を使えば、激症?反動による悪化を避けられるので、私は五日くらいなら使用します派。目前の聴力確保が課題。吐き気も止まりました。ステロイド剤は私には眠気の作用があるらしく、睡眠も十分に・・・・十分過ぎて寝坊して、始業2分前に出社するというていたらく。

ストレス高い職場?ときかれたんだけど、まあ、ありますね、自殺者が一名でるくらいには。それと、異動ないのに、職場の引越がすごくて、一年半しか同じ場所にいたことがない。同じビルの7階から4階へ、とか東タワーから西タワーとか、定期券変えなくてすむけど、意味不明な引越ばかり。さらに7000人規模の会社で支店が100ありますが、本社が都内に5ヵ所、来月には6ヵ所目ができるという・・・・これ本社っていうのか?と、まあ、ひどい(ノ_・。)会社で、社員の意識アンケートで出た回答は、「企業の態を成してない」byリクル○ト。ストレスはみなもってるんですが、周囲にほかに似た症状の人はいないので、ちょっと凹みました。

折あしく、TVではS氏の記者会見。早退したのが水曜日でよかった、今日だったらサボり?と勘ぐられたかも、と思ってしまったのでありました。大丈夫?ではなく、お前もS氏かーとからかう職場なんでね・・・・S氏、はた迷惑ですわ。