

写真は今年のマグ。今までも気に入った桜柄がでるとちょろちょろ買っていて、すでに4個目になる・・・・一つも壊れてないのにねーでもなんか春気分になるのであった。
マグカップの柄は舞い踊る花弁。写真にとってみるとすごくさっぱりした柄だけど、白いカップにピンクの濃淡とシルバーの花弁が着物の柄のように舞っているのは、とっても日本チック。2つめの写真は内側、綺麗なピンクで、180mlライン付近に桜の花びらがちょろっとある、このちょろっとした花弁にやられた私。。。
そういえば、昔の桜マグはメイドインジャパンとあったけど、今回のはメイドインチャイナとなっていた。やっと円高修正傾向にある最近だけど、2008年頃からみたらまだまだ円高。国内産業の海外移転を桜マグにみてしまった。
桜シリーズは2月から早々に展開していたけど、今年は例年以上に人気みたいで、2月下旬にはすでにピンクのステンレスポット3300円(全面ピンク地に花弁模様、2枚目の写真みたいな柄)が店頭でもネットでも売り切れていた。この桜マグも八重洲スタバでは売切れで、大手町にいくつかあるスタバでも売切れ。ようやくみつけた小さいすみっこにあるスタバで残っていた最後の1つをゲットしたのでありました。