


「だいじょーぶだいじょーぶ人間てそんなやわじゃないから」
これ、2010年つまり去年5月くらいの医者と私の会話。CTスキャンを何回も受けたもんで、さすがに気になって医者に聞いたのであった。医者いわく、
「たしかに通常より多めに放射線浴びることになるけど、子宮体ガンだったらどーすんの」
そう、白血球数値が高かったためガンの可能性ありと調べられたんである。子宮体ガンは静かな自覚症状ないガンで、不正出血くらいしか異常がみあたらなく、進行してはじめてわかるってケースがあるんだとか。で、その前の4月くらいまでずーっと不正出血もあったんで疑いがあったのねー医者いわく、放射線多少オーバーするより、進行転移の可能性のあるガンがあった場合のリスクのほうが、はるかに高いのだ。
前置きながーくなったけど、何が言いたいかって、医療検査における医療被曝もけっこうあるんだってこと。気付かないだけで、日本は実は医療被曝ではけっこう大きな数値なんだってさ。でも、ガン見逃すリスクとは比べられない程の低いリスクと考えてることである。けっしてリスクがないわけではない。大小の差がかなーりひろくあるってことだ。そして、人間の体は、低レベルの放射線でどうにかなるほど、やわではないってこと。
そして・・・昨夜のNHK特集みてた時、出演してた先生の言葉がこれに重なったのだった。
放射線治療の、わたり病院の斎藤先生が言うには、
「人類は放射線と共に自分の体を作ってきた、したがって一定の放射線に対しても、かなり修復する力をもっている、けしてやわな体ではありません」
この人は避難所で放射能不安にさらされている避難民の人達に、こう言い続けたらしい。
このほかにも大事な色々なことを言ってたけど、「やわではない」ってことで、去年の会話を思い出したのであった。
ただし、すぐに何かあるような大量な放射能はなくても、原因が止まらない限りずーっとしばらく続くので、長期戦の心構えをしなくちゃぁならないってことは忘れちゃいけない。
大体、不安不安な気分蔓延中なのは、どうやって止めてくか、どのくらいで止めてくかってことが、一般人には見えないからだ。これが地震津波だけだったら、阪神淡路大震災の例もあったし、長い道のりでもいずれは、と前向きに考えられる。だけど、原子力の正確な知識なんて持ってる人は専門家だけだろう。
で、止まるまでの期間がどのくらいなのかイメージを画面に映してたので、ちょっと写メさせてもらって参考にした(著作権法的にはやばいんだが)。
==作業工程ーどのくらい期間かかるんだ?===
1枚目の画像は全体の簡単な工程(あくまでイメージ)。つまり冷却するのが大事で、放射性物質流出とまる冷温停止まで、1年以上かかるってこと。
2枚目はスリーマイル島(米)での実際の作業工程。この原発事故の時は、事故と人災とが原因だったけど、冷却システムはすぐ働き冷温停止までの見通しがたったので、安全宣言は10日後にできた。福島原発は、安全宣言が出来るどころか、冷却システム働かせるまでまだずっとかかるのである。
==食べ物はどーなのだ?==
葉物類は放射性ヨウ素は、水洗いすると半分くらい取れると別の日のNHK番組でやってたっけ。
魚はどーよ、ってことなんだが、海流は茨城県沖あたりで、親潮と黒潮がぶつかり、基本的には東へ流れていく。食物連鎖の構成上、大型肉食魚であるスズキあたりに影響が出てくるのは、今すぐではないとのこと。小さい魚がまず放射能食べてしまい、それを大きいのが食べるので、大型魚ほど後になって放射性物質がみられるんだとか。3枚目画像は、チェルノブイリ原発事故後の海水中の放射性セシウムの状況(1リットル当たりベクレル、注:チェルノブイリは内陸である)と、スズキ(赤い線のほう)にみられた放射性物質の経緯。ピーク部分は半年もズレがあった(注:スズキのほうは単位がリットルなわけないと思うので、あくまで傾向としてだけとらえて下さい)。また、海水の放射性セシウム量が減った後も、スズキのほうは減少スピードが遅れ2年くらいタイムラグがあったようだ。
あくまで、これはチェルノブイリのデータであって、福島原発とは違うということに注意したい。数字もリットル当たり1ケタだからね!ただ、前例からみて、タイムラグが発生すること、長くかかることを頭に入れておきたい。
さて、知らない若い人もいるから、わざわざ言おう。1963年くらいまでガンガン米ソは水爆実験をしてたので、放射性物質はやったらめったら放出されていた。それは日本にも降りそそぎ、私が子供の頃は雨に濡れたら髪の毛抜けるゾという都市伝説があった。その時の大気中の放射性物質は、今よりずーっと多く一説には1000倍とかいう人もいる。当然水にも入ってくるよね・・・で、半世紀近くたった現在の私は、まあまあ普通に生きている。
なお、私の去年の体調不良は、結局は過労による子宮の炎症による不正出血と位置付けられた。まーつっぱしってましたから、毎日2万歩以上歩いてたから過労なんだけど、炎症も重なればガンになる可能性あるし、油断は禁物なのであった。舌が荒れてひどかった時も、歯科医が舌癌になるといけないと言ってたっけ。
今朝6時半頃にも地震あったわー震度2だけど、寝てたから3くらいに感じてしまった・・・はふぅ
震災から1カ月。ここで何か転換とか終りとかは思えない。ずーっとある程度の緊張を強いられるのだろう。そういう時、びっくり事があっても、落ち着いて受け止められるような心構えを持っていたい。それには心に余裕があることが必要、つまり心の潤いが必要だ~私にとって心の潤いはドレス、かわいく美しいもの、綺麗なものをみたり作ったりすること。そーやって、今後の数年間に備えよう。
今日は都知事選ーああ、悩めるわ。。。。原発関連については、世界中が隠してないだろうな、みたいな感じで見つめてるので、隠ぺいはできないと思う。問題は!英語圏向けは発信してる情報を日本国内に発信してなかったりすることがあることー不安を煽るからという大義名分のもと、説明するのめんどくさいからって隠すなっていいたい。隠されるほうがよほど嫌。発表って大変だけど、それやってこその政府の存在意義でしょう?って思うんだけど。
こんな長いブログは今回限りにしたいのう。