2011年の夏は2010年みたいに暑いのか、それとも2009年みたいに涼しい(というか通常の夏)なのか・・・気象庁が発表した3/10付けの2011年3月~9月までの見通しは、なんと読めばいいのだろうか~「ラニーニャ現象は春に終息し、夏は平常の状態が続く可能性が高い」
http://www.jma.go.jp/jma/press/1103/10b/c_kanshi_joho.pdf
タイトルだけみると、今夏は普通の暑さ?と思ったんだけど、中身読むと微妙だ。太平洋東部におけるエルニーニョ(東太平洋赤道域の海水温が平年に比べて上昇する現象)的には夏は普通あるいはやや高め、ラニーニャ現象は春に終わるから夏は平常、とある。。。
ラニーニャ現象は東太平洋の赤道付近の海水温度が低下する現象。ラニーニャが発生すると日本では猛暑も厳冬もあるが、去年の酷暑はラニーニャ原因だから、終わるなら普通の夏が来ると考えてよいのだろーか?ちなみに2009年夏はエルニーニョで雨多かったんだよね。エルニーニョは暖冬がけっこうあるけど、1992年の猛暑と1993年の冷夏(米不作の年ね)はエルニーニョだったのので、どっちもあり。

新聞報道では2010年並みの酷暑だとものすごい電力不足としているけど、今夏は普通な状態の温度ならば、大停電危機は回避できるのかもしれない・・・と期待します。

2009年の夏は、私は冷房一回も使わないで乗り切れた。だから、2009年並みであれば冷房なくてもいられるんだが・・・冷房嫌いなんです、基本的に神経痛持ちなので、冷房空間では関節が痛みだすから。でも2010年は7月下旬から、暑さに耐えかねてやむなく使用、同時に痛み止めも飲用する事態。だから2009年並みであってほしい~

3月初に蛍光灯が切れたのでLED蛍光灯(高かった!!!)にしてみた。LED蛍光灯のもとでは、写真とる際や、画像処理の時の色調整に慣れが必要なのがわかった。だけど、電力消費量がどのくらい減るのか請求書みるまでわからないけど~ちょっと期待。前にブラウン管TVから省エネ液晶TVに変えた時にずいぶん電気代減ったっけ。今回はLED1本だけだから、そんなに変わらないかな?