イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年のスギ花粉は凄かった・・・・トータルでもすごいけど、スタートの仕方がすごかった。突如にすごい量が爆発的に散布された感じ。2/25からどばーっと来て、12月から予防的に抗アレルギー薬飲んでたけど一気にきた!ノドが腫れて腫れて息もしづらいくらい。2005年以来だわーと思っていたら、3/16は史上二番目の量が吹き飛んでいたらしい(1平方センチメートル当たり1430個)。史上一番目は2005年3月18日で、1平方センチメートルあたり1631.8個。花粉は1平方センチメートルあたりの個数で数えるらしく、50個以上だとかなり厳しい症状がでるみたい。
ちょっとグラフにしてみた。出所は慈恵医大のデータから。↓このサイトは昔からあって、いろいろな花粉サイトができる前は唯一のところだった。今でもかなりお役立ち。
http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/

2番目のグラフは年別の累計数をみたもの。2005年がダントツに多いが、2011年も迫る勢い。では2005年と2011年はどう違ってたのかなーというのを比較したのが3番目のグラフ。2005年は2月の花粉飛散は少なくて、3月最初の少ないかな・・・と思ったら一気にきたーそして4月も一杯飛散した。2005年4月1794個(1平方センチメートル当たり)の累計数。少ないといわれた去年の総数を単月でぶっちぎる凄さだった。大体通常は4月10日くらいで飛散が数個くらいになるのに、2005年は4月20日ころまで活発に飛び、ちょびっとづつは5月18日まで飛んでたというから恐ろしい年だった・・・
2011年は2月下旬から活発化したから、その分早く終わるのじゃないかって・・・期待です、あくまで。

さて、今年は目と耳とノドがひどく反応した。涙涙、耳かゆかゆ、ノドは腫れ腫れ。だけど!鼻水は全然でなかったというか、つまらないのであった。耳鼻科の先生も不思議がり、別のアレルゲンではないかと血液検査したけど、やっぱり杉花粉しか反応せず・・・なぜ鼻水だーっということにならなかったのか?それは去年夏からの対策が奏功したためらしい(あくまでらしい、なの。だって担当医が違うから)その対策はまた後ほどご紹介します。