
タイトルみて?と思われたかもしれませんが、今日の感想だったりする。
日経新聞によると米著名投資家のウォーレン・バフェット氏は訪問先の韓国テグ市での記者会見において、震災が日本経済に与える影響が懸念されることに対し、
「打撃からただちに回復するだろう」
「一時的な衝撃で経済の先行きは暗くない」
「日本は時間はかかっても再建できるだろう」
と述べたとか。さらに1997年の韓国通貨危機、2008年の米国金融危機(リーマン・ショックだ)を引き合いに、一時的な困難の局面は「株を売る時ではなく買い入れる良い機会だった」と振り返り、日本株は中長期的な買い場との見方を示した・・・・とのこと。
英語圏での会見じゃないから、原文がみつからないーが、しかし、日本の将来成長に期待してる発言であることはたしか。
ウォーレン・バフェット氏は、バークシャー・ハサウェイという投資持株会社を持っている。どういう会社かというと、いろんな企業の株に投資するというか株を持ち続けて、配当金などで利益を得ている会社で、会社というよりも投資ファンドみたいなもの。短期間で株式を売買するデイ・トレーダーとは真逆の存在で、十年以上持ってる株式とかザラで、なかでもコカ・コーラ株を20年以上持っているのが有名。本人いわく、買うのは株ではなく企業、わけのわからないもの(会社)には投資しない、表面にみえない価値も含めて(のれん等のこと)割安と思うものに長期間投資する、という哲学が有名。ITバブルで米国株式市場が活況な時に冷めた態度をとってたことも有名(のちにIT企業へ投資しているけど長期投資)。買うだけではなく、値しないと思うと売却もするけど・・・まあ、とにかく投資の神様みたいな人。毎年世界富豪ベスト10に入るくらい大富豪なのに、質素な生活をしてることでも有名。なにせ財産の大半にあたる約374億ドルを慈善団体に寄付しちゃったくらいだ。
そういう長期的に見る目のあるバフェット氏が、日本は大丈夫的なことを言ったわけで、ポジティブに思えるのであった。できることなら、円高行き過ぎと言ってほしかったが・・・・・矛盾するから(外国人が日本の株式を買うためには円を買う必要があるので円高になる)言えないな。
一方、日本の顔であるはずの菅総理の記者会見とかみると・・・なんかネガティブ気分になるのは気のせい?某有名マンガのワン○ースにでてくる、人をネガティブな気分にさせて戦意喪失させる女悪役がいるんだけど、その時にネガティブーホロホローという効果音があって、そういう気分になる。どして?もちっと元気づけてくれない?官房長官のほうが頼もしくみえる(みえるだけで、決して信頼はしてないぞ)のはどうして??単に年齢のせい???
外国のニュースに、日本の国民はすごく冷静で落ち着いてて優秀だけど日本政府はだめだめ、的なことを書かれちゃってるんだけどなぁ。
なんかこのブログ、ちーっともミニチュアしてません。だってなんか創作意欲がわいてくれないの。だから、せめてドレスの画像をアップして眺めて自分を慰める私。
そういえば、自分の家から歩いて10分のスーパー周辺が液状化してたと以前書いたが、なんと被災地区指定されてるらしい・・・停電と断水もあったし、うちから3分の公民館に100人も避難して夜明かしした、とそこの住人(My主治医の一人)様から聞いた。なので地区一帯が計画停電からはずれてるみたいらしい・・・らしい、という部分は、確証がないからなんだけど。そういえば、今日もそのスーパーの周辺では工事していたわ。なにせ臨海地区なので、水だけじゃなく砂も噴出したため、いまだに砂でじゃりじゃりな地面。一部道路はひび割れてる。ひび修理済みの歩道橋はコワイので念のため避けて通る、もともと高所恐怖症気味なのだ。
さて、ガンバレ日本コールが世界的にあがって、日本を応援する声が多いのは嬉しい。しかし、競技や試合以外では、私は個人的にガンバレって言わないようにしている。だって、がんばりたくてもがんばれない状況だったり、がんばってがんばって限界まできている人が「ガンバレ」て聞かされたら「私がんばってないの?」と悲壮な気分になりそうだ。ガンバレって言葉は簡単で使いやすいから、結構、見聞きするけど、私は「お気をつけて」「お大事に」「ご自愛ください」などを使う。がんばれっていわれると、自分ががんばってないダメな人間なような気がして辛いのだ。できる範囲で、でも長ーく長ーく続けていきたい。
と、書いてる18:17にまた地震!!今日は昼に続き二度目だ・・・結構長かった。震度3は、前は平気だったのに、最近はこわくてしようがない。