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カーオーディオ交換。

ワークス購入時についていたカーオーディオは、

ケンウッド製のMDデッキ(懐かしい)。



普段ラジオしか使わないので特に気にしてなかったが、
購入直後から時々使ってると電源OFFに勝手になり、

イグニッションOFF/ONでも復活しないことあり、
いや突然復活したりと、ご機嫌とるのが難しいデッキさん。

最初は2DINカーナビへ交換しようかと思っていたが、

旧世代な車なため取り付け位置が下気味。
結局ポータブルにしたためそのままでしたが、
面白そうだからかっこいいインダッシュモニター付の、

多機能な中華製DVDデッキにしようか、

いやいやお金の無駄になるんじゃないか等々、
半年ビックリマーク(をぃ)くらい悩んで、

結局カーオーディオはケンウッドかカロッツェリアでしょ、

という思い込みから2社に絞り、

今は色んな機能があるんだなぁ…と値段と機能を比較してコレに決めました。

ケンウッドU494BT。



今時のUSBオーディオ使えればラジオだけあればいいとか思いながらも、

人も旧世代なのか、CDドライブ付にひひ

スマホとBluetoothでオーディオやハンズフリーフォンも出来るし、

U400BTというより良いBluetoothオーディオプロファイルに対応した、

新型が出ていて生産終了モデルでしたが、
こっちはUSBポートが2つで何より4千円位安かったのが決め手になりました。

さて取り付けです。
ETC取り付けの経験を活かしてさくさく出来ましたが、

まだ4月中旬というのに夏日の暑さでヘロヘロに。
作業の写真なんか撮る意識が途中からなくなり、いきなり完成。



同じケンウッド製にしたメリットとして、

付属の電源ハーネスの結線が同じだったこと。
今回はそのまま古いのを再使用可能で、

ETCユニットの電源ラインを再結線作業しなくてすみました。

(製品によって違うかもしれませんので要確認です)
暑いなかガサゴソやる手間が少し省けただけでも有難いです。

因みにスピーカーは前オーナーがカロッツェリアに交換しておりそのまま。
統一しようかなぁ…。

時間設定、ラジオが入るかとスマホとのペアリング作業だけで今日は終わり。

Bluetoothオーディオも流れたので大丈夫かな。
ボチボチ設定試していこうと思います。

アルトターボRS試乗。

3月11日に発売されたアルトターボRS。
MTモデル無しでガッカリでしたがAGSにも興味があるし、
近くのスズキアリーナさんにあるとのことで、20分くらいでしたが試乗してきました。


外観も内装も古いアルトワークスに比べて豪華だなぁという感想です。

ピカピカだし(当然か)。

が、しかし。

購入したときからフルバケのワークスに馴れてしまった体には、

専用シートでもイマイチのホールド感。
目線の高さもあってフワフワした印象でした。

エンジンは以外とおとなしく静か。

周り方もスムーズで、気づくと速度が上がってしまっています。

音はマフラー換えたら変わるでしょうし、

ある程度音があった方が速度抑止になるんじゃないかなぁ、と思うのは私だけ?。


そしてAGS。

噂に聞くショックは普段MTだからか気にならず、
DモードでもMTのようにアクセル踏んで、

クラッチ切るようなタイミングで緩めるとシフトアップするので、

思わず、

「おぉっ」。

繋がりもよいと思いました。

ただ自分の思ってるタイミングと違ったり、

確かにCVTでベタ踏みに馴れている方には違和感があるはず。

違和感といえば、ハンドルが軽すぎてダイレクト感がイマイチな気がしました。
タイヤがまだ新品だったりパワステもよく効いているのだと思いますが、

もう少し重い方が私には良いと感じました。

楽しみだったMモード。

インパネシフトは使いにくいのでパドルシフトで変速しましたが、

初めてだけに楽しい!、らくちん!!。
ただ手の大きさも関係してくると思いますが、

ハンドル径とのバランスや、パドル形状や位置を自分向けに修正したいです。

パーツ出せば売れるかも。

あっという間の20分でした。

これからパーツが出てくれば楽しいと思いますが、

AGSのせいでチューニングは難しいのかなぁ。
MTモデルが出てリヤブレーキもディスクになって欲しいけど、どうなるんでしょう。
AGSは楽です。楽なんですけどねぇ…。

あ、何度乗ってもいいと言われたので、また試乗する予定です。

初県外へ。

昨日は野暮用で都内へ。
せっかくなので車で行ってみました。
気がつけば初の県外へのドライブ。
まだまだ経験値低し。

無難に完走も、
行きも帰りも故障車渋滞を味わう。

げ、坂道でかよぉ~、、、あせる

と、坂道発進の連続やら何やらで疲れました。
なんとかエンストせずにひひ

都内道路はせっかくの3車線も停車駐車が激しく1車線意味無し。
歩いてるときはあまり意識しませんでしたが、
運転すると非常に気になりますね。

また急に右折専用になったりするのは焦りました。
高架下は要注意なんですね。

やっと1800キロを越えました。
この期間、初心者マークのついたカプチーノビックリマークに遭遇したりしましたが、
ワークスと遭遇したことはまだありません。
H23Vはあるのですがねぇ。