legap's blog. -8ページ目

車検。

昨日車検完了、今日引き取りに行きました。

ディーラーでも見積してみたのですが、結局購入先経由での車検となりました。


エンジンオイル交換はまだ少し先なのでせずに、

各部点検調整と、ブレーキオイル、クーラントを交換したくらいで無事にパス。


費用も思ったより安く済んで良かったです。


と、同時に少し前に某オクで落札したホイールと新品タイヤへ交換。


車検完了


ホイールは「RAYS CE28 14inch 5J +45 `ホワイト」で、

タイヤは「ピレリ ドラゴン 165/55R14」。


センターキャップは新品を購入しましたが、

ホワイトは受注品で納期に2ヶ月といわれて断念、標準のブロンズに。

少しアクセントになって、これはこれで良いかと思いました。


ナットもRAYS製品にして合わせてみました。


タイヤはこの型のワークス標準だったという、

ヨコハマのネオバにしてみたかったのですが、

結局車購入時からのドラゴンにしました。

パターンが好みで今まで乗ってみて不満なく、何より安さが決め手。


余った純正アルミは現在は予備、

のちのちスタッドレス用にしようと考えています。


とにかく無事に車検に通って良かったです。

高速道路デビュー。

アルトワークスを購入して少し前に1年が過ぎました。


ETCも購入直後に自分で取り付けたんですが、

未だに高速道路を走っておらず(をぃ)。


車検も間もなくということで、車のチェックとETCの動作確認を兼ねて、

何気に今日高速道路デビューとなりました。


ん?!。


ということは、私自身免許取得後初の高速道路(汗)。

うまく流れに乗れるでしょうか?。


動作不具合に備えて一般+ETCレーンへ。

ドキドキ、ドキ。


開けごまっ!と心で唱える。


ぴろり~ん、とゲートが開いたときは一瞬、「お~」と感動しました(をぃ)。


このワークス、前オーナー様が足回りを変更し若干ローダウンしているのと、

タイヤが1cmノーマルより太いだけで、

マフラーこそ車検対応のおとなしいスポーツ系にしているものの、

エンジン、ボディはノーマル。


80キロ過ぎまでは60キロの延長なだけな感じであるものの、

100キロ付近になるとハンドルが軽くなる。


若干浮いてる?。


それでも安定して追い抜き動作も問題なかったので、

リップスポイラーでも取り付ければ良くなるだろうか。


たった1時間半位でしたが高負荷で走り、水温安定、異常振動、異音も無く、

無事に帰宅。


車検時にホイールとタイヤを交換するので、

今度はそのチェック兼ねて走ってみようと思うのでした。


高速道路デビュー
(PAにて)





エンジンオイル交換。

もうすぐ購入して3000キロになります。


小さくてもターボ車だし、エンジンオイルは3000キロいかなくても、

半年経ったらエンジンオイル交換した方が良いのでしょうが、

自分でジャッキ類の工具購入して交換しようかどうかと悩んでいるうちに、

ずるずるずる。


また2st 50cc原付でバリバリ?な頃は、

手に入りやすくレーシーなイメージがあったオイルはカストロールでしょ、

というイメージがあったんですが、

(実際に混合式レース用もホームセンターで売ってたし)

スズキならモチュールでしょ、というイメージもあって、

(前オーナーもモチュールのステッカーを貼ってたし)

モチュールって300Vの高いオイルしかないのかなぁ、うーん、と、

これまた悩んでいるうちに、

ずるずるずる。


そもそもモチュールって販売店が少ない気がする。


でもJ-01という普及版オイルを発売していて、

それがオートバックスさんにあるということで、

距離もそろそろやばいし、

またメンテナンス会員になると1年工賃が無料になるということで、

ではと交換をお願いしました。



取扱説明書だと10W30ですが、最近は5W~が当たり前のようで5W30に。

夏場になるから5W40も考えたのですがリッター缶がないので上記に決めました。

オイルの種類を変えるのでフィルターも交換しました。


作業は20分くらいで完了。

待合室からガラス越しに作業が見れるようになってて、

てきぱきやってました。


どこでもそうなのかもしれませんが、

一度下げたリフトを最後にまた上げて、

ボルト〆再確認していたのは感心しました。


交換後、なんだか吹けあがりがなめらかになった気がしましたが、

低温側が下がったからかもしれません。

燃費がよくなると良いなぁ。