こんばんは。
コンサルタント O hashiです。
業界によっては、下期の今が1番稼ぎ時の時期の業種もあります。
美容業界の中でいうなら、美容室やまつ毛エクステンションはその時期に入ってます。
エステ業界は上期よりは確実に来客数も下がりやすいため、下期は『確かな技術・接客』が試される時期=新人・1年目のスタッフには厳しい現実が突きつけられます。
そんなときに、上司が『何やってんだよ。』『教えたこと思い出せよ。』などと言い放つのは、NGです。
では何が大切か?下記3つをあげてみました。
◉背中を見て覚えろは、できない!
これができるスタッフは現代ではなかなかいません。なぜなら、育てられ方が違うからです。
◉熱は表に出さないと伝わらない。
鉄の熱伝導と同じように、中心がかなり暑くないと細部まで温かくなりません。
中心=あなた自身です。
あなた自身の心の中だけで熱い思いをしたためていても伝わりません。
伝え方は、大げさに。
それでやっと、細部にまで伝わります。
これぐらいでちょうど伝わるぐらいです。
※声をはりあげるのは違いますので、ご注意くださいm(_ _)m
◉ 最後の旨みを経験させる。
大きな流れをまだまだ経験してないスタッフや、理解できてないスタッフには、全てを任せず重要ポイントが5つあるなら、1.3.4をあなたがフォロー。2.と最後の5をスタッフに経験させるのをオススメします。
正確にいうと、最後の5のギリギリまではあなたが『おいしいところだけ』スタッフにあげること。
自信がないスタッフほど、この成功パターンの波に乗らせることが大切です。
シュミレーションだけでは分からない細部を経験させることで、より1人立ちしやすくなります。
※上記のLINE内容は、消極的で自信がないスタッフへのLINEのため、調子に乗りやすいスタッフは、返信時に『今回はフォローしたから、今度は全部自分だけでできるといいね
』などと、クギを刺すことをオススメします。
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本日はここまで。
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