おはようございます。
人材育成コンサルタント 大橋よしこです。
本日も私のブログにご訪問いただき、
誠にありがとうございます。
弊社の社員には、入社して1年の間に必ず伝えていく言葉の中で、要領が悪かったり不器用、接客が苦手な新人にとくに伝えるのは、
『仕事に性格は関係ない。』
と伝え続けます。
これを聞くと、『えっ?…どういうこと?』
と戸惑う方もいるかもしれません。
しかし、明確な理由があります。
それは大きくわけて3つ。
① 自身の身体がどうであれ、お客様には関係ない。常にベストパフォーマンスを提供すべし。
② プライベートで要領が悪いから、仕事でも要領が悪くても仕方ない。そんな訳はない。技術を学び向上できるポイントを見つけ努力するのと同じように、要領の良さを向上できるポイントを見つけ努力する。どちらも同じことである。
③ プライベートで笑うのが苦手。話すのが苦手。
それはお客様に関係ない。なぜなら、接客者としてのベストパフォーマンスの一つだからである。
よって、職場の上司が苦手・同僚が苦手。
これもお客様には関係ない。なぜなら、接客者として仲間と手を組むべきことがまた新しいパフォーマンスになるからである。
これは美容業界や治療現場だけでなく、
飲食店、司業、エンターテーメントを提供する場、すべての仕事に関して必要不可欠だと思っています。
ゲストの方をもてなすために、
当たり前のことを突き詰めていけば、
私(僕)は、いつもマイペースなんです。
私(僕)は、こうやってゆっくり順番に仕事んしたいんです。
私(僕)は、静かに黙って仕事に取り組みたいんです。
は、独立しお客様にそのスタンスを認めていただいてからではないでしょうか?
仕事は、お客様から指示をされなければ、
趣味と自己満足でしかありません。
指示をされないこと、またその組織で求められていないパフォーマンスを貫き通すのは、少しばかり違うと思います。
その時の選択は、3つ。
1、自身のパフォーマンスにあう会社を選ぶ。
2、一刻も早く絶対的お客様に指示される人数と売り上げを作る。
3、1も2もできないなら、まずは素直に改善する。
あなたは、どれを選択しますか?
また他の提案があれば是非参考にしたいので、
メッセージをください^_^
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今日はここまで(*^_^*)
本日もお読みいただきありがとうございます。
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