大橋 よし子という人物|自己紹介 | 【後悔しない人材育成・人材教育】

【後悔しない人材育成・人材教育】

エステ・整体・美容室・まつ毛サロンなどのサロン経営者・店長が、スタッフと信頼関係を築き、店舗の売上を1年以内に3倍アップさせる方法をお伝えします。 言葉ひとつで様々な関係が変わり、あなたにとって有益な人生になりますよ。


テーマ:
こんにちは。
人材育成コンサルタントの大橋よしこです。


私の自己紹介をさせていただきますね^ - ^

今回は、お仕事編です。



社会人デビューは、株式会社 三陽商会に入社し、名古屋の松坂屋本店 本館3階にて洋服の販売員になりました。



入社当時、私のお店は全国でドベに近く…東海でも最下位…。。。




それから2年の間に、
凄腕店長とスタッフで力を合わせて、
全国トップ10に!
東海でも1.2位を常に争う競合店へと成長しました。

この時、数字を追う楽しさや大変さ、仕事という社会を教えていただきました。また大手企業の仕組みも学びました。
この基礎は、店舗展開するにあたりマニュアル化を始めから作るに最適でした。



また、他店舗は個人売り上げをメインに考え、当店は店舗売り上げをみんなで助けあって盛り上げるをメインで考えました。



その結果、団結力や店舗内での客の取り合いがなく伸びました。




ポイントは、店長のオン・オフの切り替えた部下への接し方でした。



そして、時を経て、
エステサロンとブライダルのメイクアップアーティストをしながら、美容専門学校を夜間生にて卒業。晴れて美容師免許を取得しました。



エステサロンは、全部で2店舗。
潰れるお店月500万の売り上げから3年後、180万の売り上げになり、そこからV字回復したお店です。


V字回復したお店への入社したのは180万へと低迷する2ヶ月ほど前からです。




店舗が潰れるも回復するも、
お店の中にいる社員の力が必要だということを学びました。もちろん、他にもありますが、それはまた後日お話ししますね。




そして、2ヶ月に1度休みがあるかないかの中で、美容室でサロンワークを学ばせていただけました。



私にとって、サロンワークはしたい訳ではありませんでした。
しかし、結婚式場で働く先輩から、『年をとったら、サロンワークの経験はなかなかできない。だから今のうちにやらせてもらえるなら、サロンワークを経験してきなさい。』と諭されたのがきっかけでした。




今思えば、私の長所は、先輩の何気ない言葉を大切にする。そして考え、必要かもしれないと思ったら行動。』




この継続が運命を変えたかもしれません。




美容室をメインとし、ブライダルのヘアメイクその間に選挙ポスターのヘアメイクや東海でのモデルさん・テレビ局の方たちのヘアメイクなどを経験させていただきました。


{3E55AAE2-0BBC-400D-A285-2A226C744348:01}







そして、時はさらにたち、
夜間生の時に教えていただいた講師の先生と再会します。





夜間生の当時、仕事を4つ掛け持ちしていた私は、いつも遅刻ギリギリになりながら、尚且つ今しか資格とれない!と欲張って資格ばかりとってました。



…人生でこんなに資格に対して勉強したのは、車の免許以来です。




その中でお会いした講師の先生は、指導者としての恩師になりました。



…お別れは、私が話し合いをせずに、逃げた形となっているのが、心残りですが、これはまたいつか皆さんにお話できる心理になったらお話ししますね。




そして、名古屋と伊勢の専門学校の生徒およそ500人を6年間、AFT色彩検定 と パーソナルカラー検定の試験対策を行っていました。

{D79FF564-5FFB-4BAB-A98E-D510A506D204:01}

3ヶ月の期間で、

合格率100%を出すまでに試行錯誤した中で、いかにできない生徒、やる気のない生徒をやる気にさせるかが課題でした。


またもう一つの課題は、
人前に出るのが苦手で初対面が苦手な私だったため、講師業が始まるたびに毎回4㌔以上体重が落ちるほど考える日々でした。



そして、6年間の試行錯誤や上司からのアドバイスのかいもあり、100%を出せるようになりました。



人前に出て臆せず話せるようになったのも、この6年間の積み重ねが必要でした。




なにせ、毎年500名以上の人に顔を覚えられていくのです。




…東海ならぬ、どこにいても、知り合いや生徒ばかり…。




始めの頃は、おやすみの日に外に出れませんでした。






この克服法もまた後日お話ししていきたいと思います。






講師業とを平行して、エステサロンの経営をし、お客様ゼロの店から今では1ヶ月400名以上ご来店いただけるまでのお店になりました。




そして、2人で始めたお店は、いつしか7人で3店舗営むようになりました。







ここまで来るには幾度も失敗をくりかえし、
悩み考え行動し、また失敗。





しかし、私に恵まれた人運と少しずつの判断修正、忍耐・継続力が周りに多くの仲間と応援してくれる方々が増え、今の私に至ります。




恵まれた人運に誰でもなれる言葉と行動があります。




そして、多くなくとも必ず仲間が現れる言葉と行動があります。






このブログに出会ったことで、皆さんがなりたい自分に変われるきっかけになっていただけると嬉しいです。






お読みいただき、ありがとうございます^ - ^






◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ 


各セミナー・スクールのお問い合わせは、
こちらからお願いします↓



まずは、私に会って面談をされたい方は、
こちらからお願いします。↓


最新情報は私のFacebookからご覧いただけます。
Facebookをされている方はフォローをお願いします。





大橋 よしこの自己紹介はこちらからどうぞ。







ホームページができましたウインク 

{1E330DCB-622F-4E22-A8BB-80D90BB6D09F:01}




















サロン経営者のための人材育成コンサルタント@大橋よしこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス