無断欠勤・遅刻する人|決断する時 | 【後悔しない人材育成・人材教育】

【後悔しない人材育成・人材教育】

エステ・整体・美容室・まつ毛サロンなどのサロン経営者・店長が、スタッフと信頼関係を築き、店舗の売上を1年以内に3倍アップさせる方法をお伝えします。 言葉ひとつで様々な関係が変わり、あなたにとって有益な人生になりますよ。

おはようございます。
人材育成コンサルタント 大橋 よし子です。


本日も私のブログにご訪問いただき、
誠にありがとうございます。



{7FB6FB74-0A79-4CEE-A50D-98F6A50AB9BC:01}


先週、美容室を営む個人事業主さまと面談して参りました。


スタッフが2人いる中で、1番したのスタッフが無断欠勤・遅刻をする常習犯とのことです。



そして、私のブログをみて、
「大橋さんのところはいいスタッフが多くていいですね。」とおっしゃられました。



確かに今は全員が遅刻もなく、
無断欠勤もありません。




そして、熱があっても怪我をしていても連絡があり、一度出勤します。




しかし、始めからそうだったわけではありません。弊社も無断欠勤や遅刻してきては、後で言い訳をする社員がいました。




その度に私は許し、私が許すから他の社員も黙認してくれてました。




しかし、結果そういう社員は、何かを言い訳にして辞めます。



その時、私は今いるスタッフに申し訳なく思います。




それを繰り返したことにより、
本当に大切なのは、無断欠勤や遅刻してきて言い訳をしている社員を許し、目をつぶることではなく、毎日真面目に出勤してくる社員を思い、
許さないこと。と思いました。



してはいけないことは、一度でもダメです。
よって、二度は言語道断です。



それを私の甘さが、他の社員にしわ寄せがきます。




仲間を1人減る辛さやその社員が売り上げてる時はより辛い決断です。



しかし、その決断をすることにより、
より良い会社、組織へとあがります。




他の社員はあなたの行動を誰よりも近くで見ています。




もし、苦渋の決断で無断欠勤・遅刻の常習犯にNOを突きつけたなら、
苦渋だった思いを必ず他の社員に説明してください。




その思いを新人社員まで繋げていくことがとてもとても大切です。





今の時代、良いところばかりの姿を見せても、
社員はついてきてはくれません。

泥臭い、懸命さを真摯に見せていくこと。



これがオススメです。




今日はここまで。
本日もお読みいただきありがとうございます^ - ^





◾︎□◾︎◾︎□◾︎◾︎□◾︎◾︎□◾︎◾︎□◾︎




各セミナー・スクールのお問い合わせは、
こちらからどうぞ↓



まずは、私に会って面談をされたい方は、
こちらからどうぞ↓